現在の場所

好きやねん!茨木 市民の皆さんに、茨木市についてのお話を伺いました。

「茨木のいいところってどんなところ?」「このまちの好きなところは?」市内各地で市民の皆さんに聞いてきました。

第1回 中央図書館利用者の皆さん(平成23年6月1日取材)

記念すべき第1回は、中央図書館を利用されていた市民の皆さんに、茨木市についてのお話を伺いました。

Mさんご家族(沢良宜西)

Mさんご家族(沢良宜西)の写真

仕事の都合で2か月前に滋賀県から引っ越してきました。職場は市外なのですが、子どもを育てやすく交通の便がいいという評判を聞いて、茨木に住むことを決めました。実際に暮らし始めて、生活のしやすさを実感しています。普段は図書館の天王分室を利用していて、中央図書館には初めて来ました。茨木市には図書館や分室がたくさんあるのがうれしいですね。

ページの先頭にもどる

Yさん(上穂積)

Yさん(上穂積)の写真

家が近いこともあって中央図書館にはオープン当初からよく来ています。最近はパソコンで本を予約して借りることも多いですね。とても便利で助かっています。茨木は都会的な面ものどかな面もあって、とても暮らしやすいと思います。お気に入りの場所は若園公園バラ園です。これまで何度か行きましたが、いつも美しさに感動します。

ページの先頭にもどる

Aさん(郡)

Aさん(郡)の写真

学校の授業が終わってから、お母さんと2人で本を借りに来ました。好きな本はサッカーの本とアニメの本です。好きなことはサッカーで、将来はサッカー選手になりたいと思っています。あと、友達と公園でブランコや鉄棒で遊ぶことも大好きです。

ページの先頭にもどる

Yさん(三島丘)

Yさん(三島丘)の写真

1年前に兵庫県から引っ越してきました。知り合いがいなかったので引っ越してきた当初は不安でしたが、つどいの広場などに通うようになって、たくさんの人と知り合うことができました。家の近くにも公園が多いので、買い物帰りにいろんな公園に行けるのがいいですね。交通の便がすごくよくて、京都にも行きやすいのがいいですね。この間は嵐山にお花見に行って来ました。

ページの先頭にもどる