現在の場所

好きやねん!茨木市民の皆さんに、茨木市についてのお話を伺いました。

「茨木のいいところってどんなところ?」「このまちの好きなところは?」市内各地で市民の皆さんに聞いてきました。

第11回 金婚式祝賀会に参加した皆さん(平成25年10月16日取材)

今回は、市民会館大ホールで開催された、金婚式祝賀会に参加した皆さんに、茨木市についてのお話を伺いました。

春日からお越しのOさん夫妻

春日からお越しのOさん夫妻の写真

長男の家が茨木にあったことがきっかけで、隣の高槻市から茨木市に引っ越して12年になります。住んでいるところは駅が近くて買い物にも便利です。JR茨木駅付近の整備が進んで、もっと便利になるといいですね。

ページの先頭にもどる

南春日丘からお越しのYさん夫妻

南春日丘からお越しのYさん夫妻の写真

茨木に住んで40年くらいになりますが、ずいぶんと茨木も変わってきました。便利になったこともありますが、昔が良かったと思うこともありますね。
(夫)私は沢池荘で囲碁をするのが習慣ですね。
(妻)公民館を利用して俳句やカラオケ、踊りと趣味を楽しんでいます。

ページの先頭にもどる

北春日丘からお越しのYさん夫妻

北春日丘からお越しのYさん夫妻の写真

転勤が多い仕事をしていて、色々な所に住みましたが、その中で茨木が住みやすいと思って腰を落ち着けました。もう、30年近くになりますね。茨木神社へお参りにもよく行きますよ。
(夫)定年後にハーモニカを始めて、今でも市民会館ローズWAMのホールで発表しています。

ページの先頭にもどる

三島丘からお越しのMさん夫妻

三島丘からお越しのMさん夫妻の写真

大阪市内から引っ越して8年になります。やはり空気がきれいで環境がいいですね。今でも山間部の自然歩道をハイキングしています。また、2人で社交ダンスもしていて、生涯学習センターで発表会をしたり、老人福祉センターで教えたりもしています。あと、椿の本陣へは毎年行っています。

ページの先頭にもどる

稲葉町からお越しのNさん夫妻

稲葉町からお越しのNさん夫妻の写真

(夫)私は生まれも育ちも茨木で、結婚式は茨木神社で挙げました。地区の民生委員も務めましたよ。茨木はスポーツをはじめ、教育に力を入れているまちだと思っています。
(妻)昭和42年の水害も経験しましたが、そのころから考えると下水道も整備されて、水はけがよくなりました。元茨木川緑地が整備されて桜通りができたのは印象的ですね。

ページの先頭にもどる