現在の場所

好きやねん!茨木市民の皆さんに、茨木市についてのお話を伺いました。

「茨木のいいところってどんなところ?」「このまちの好きなところは?」市内各地で市民の皆さんに聞いてきました。

第6回 郡山宿本陣特別公開を訪れた皆さん(平成24年3月17日・18日取材)

今回は、郡山宿本陣特別公開を訪れた皆さんに、茨木市についてのお話を伺いました。

Kさんご夫婦(松下町)

Kさんご夫婦(松下町)の写真

郡山宿本陣には、今日初めて来ました。とても立派な建物で驚いています。浅野内匠頭も宿泊していたんですね。忠臣蔵は大好きなので、こんな身近に浅野内匠頭の痕跡があったと知ってさらに驚きです。
少し前にキリシタン遺物史料館にも行きました。茨木は歴史ロマンのあふれるまちだと思います。

ページの先頭にもどる

Hさん親子(郡山二丁目)

Hさん親子(郡山二丁目)の写真

茨木にずっと住んでいます。子ども時代を過ごしたのも、結婚、子育てをしているのも茨木です。まさに私のふるさとですね。
子どものころと比べると、市街地はもちろんですが、このあたりもだいぶ雰囲気が変わりましたよ。街並みや雰囲気は、これからも大きく変わっていくのでしょうが、人に優しいまちであってほしいですね。

ページの先頭にもどる

Sさんご夫婦(中穂積一丁目)

Sさんご夫婦(中穂積一丁目)の写真

市民会館にあったチラシを見て、郡山宿本陣に来ました。有名な大名も宿泊していたんですね。自分の住んでいるまちに、こんな歴史的価値のある建物があるなんて、すごく嬉しいです。
茨木は大きなスーパーマーケットが多くて、便利なまちだと思います。

ページの先頭にもどる

Fさん(郡山二丁目)

Fさん(郡山二丁目)の写真

茨木に40年以上住んでいます。特別公開にもよく来ます。本陣は歴史的な雰囲気を感じられる場所ですね。
日頃、俳句や川柳をよんだり、写真を撮ったり、マラソンやゴルフなど、いろいろな活動をしています。市民マラソン大会や、市写真展にも毎年参加していますよ。さまざまなイベントがあって、すごくいいまちですね。

ページの先頭にもどる

Mさんご夫婦(下中条町)

Mさんご夫婦(下中条町)の写真

以前、テレビ番組で郡山宿本陣を見て、一度訪ねてみたいと思っていたんです。ちょうど広報誌で今回の特別公開を知って、さっそく見学に来ました。
茨木は、のどかで過ごしやすいのに、大阪・京都・神戸と都市部へのアクセスが便利で、とても住みやすいまちだと思います。

ページの先頭にもどる