検索の使い方

更新日:2021年12月15日

ページID: 8402

本ウェブサイトでは、サイト内検索機能を準備しております。

各ページの上部右にある入力フィールドに検索したいキーワードを入力し、「検索ボタン」をクリックするだけで、サイト内検索が可能です。

注意事項

12月1日から検索方法が「Googleカスタム検索」に変わりました。この変更に伴い、一部端末で検索窓が表示されない事象が発生していますが、その場合は、ブラウザのキャッシュを削除すると解決します。

パソコンをご利用の方は、茨木市のホームページを開いた状態で、「Ctrl+F5(Macをご使用の場合はcommand+shift+R)」の同時押しをお願いします。スマートフォンをご利用の方は、各端末の設定などから、利用するブラウザアプリのキャッシュを削除してください。

単一単語検索

調べたい単語を一つ指定するだけのもっとも基本的な検索手法です。
例: 彩都

AND検索

単語と単語の間にスペース(全角でも半角でもよい)を入れると、それら複数の単語を含んだページが検索されます。3つ以上の単語を入力することも可能です。
例: 彩都 まちびらき

特記事項

  • 空白文字(スペース)は、全角でも半角でも構いません。
  • カタカナは、全角でも半角でも構いません。
  • 複数の単語からなる言葉を検索する場合は、一つの単語ごとに分割して検索されます。そのため、分割は不適切に行われることがあります。

注意:茨木市公式ウェブサイトの検索は、「Googleカスタム検索」を使用しています。

この記事に関するお問い合わせ先
茨木市 企画財政部 まち魅力発信課
〒567-8505
大阪府茨木市駅前三丁目8番13号 茨木市役所本館3階
電話:072-620-1602 
E-mail machimiryoku@city.ibaraki.lg.jp
まち魅力発信課のメールフォームはこちらから