現在の場所

好きやねん!茨木市民の皆さんに、茨木市についてのお話を伺いました。

「茨木のいいところってどんなところ?」「このまちの好きなところは?」市内各地で市民の皆さんに聞いてきました。

第7回 市民さくらまつりを訪れた皆さん(平成24年4月6日・8日取材)

今回は、市民さくらまつりを訪れた皆さんに、茨木市についてのお話を伺いました。

Mさん(沢良宜東)

Mさん(沢良宜東町)の写真

写真を撮るのが趣味で、今日は市民さくらまつりの桜を撮りに来ました。毎年、きれいに咲きますね。
茨木は、緑がたくさんあって、とてもいいまちだと思います。市外に写真の題材を探しに行くことがあるのですが、JRも阪急もモノレールも近いので遠出するのにとても便利です。

ページの先頭にもどる

Tさん(沢良宜浜一丁目)

Tさん(沢良宜浜一丁目)の写真

元茨木川緑地は、すごく桜がきれいですね。歩いているだけで楽しくなる、とても好きな道です。
茨木市に引っ越してきて1か月です。先日、中央図書館に行ってきたのですが、とてもきれいで驚きました。ほかにもいろいろな施設があると聞いたので、これから散策するのが楽しみです。

ページの先頭にもどる

Sさんご夫婦(水尾二丁目)

Sさんご夫婦(水尾二丁目)の写真

50年前から茨木市に住んでいます。近くに住んでいるので、毎年二人で桜を見に、元茨木川緑地に来ています。
ここはソメイヨシノの後に八重桜が咲き始めるので、桜を2度楽しめるところが気に入っています。また来年も二人で来たいですね。

ページの先頭にもどる

Sさん親子(鮎川一丁目)

Sさん親子(鮎川一丁目)の写真

今日は桜を見に来ました。ほとんど毎年見に来ています。
茨木は、子どもが楽しめる施設が多いとろがいいですね。銭原のキャンプ場には、よくお世話になっていて、トムソーヤキャンプや、ジュニアキャンプなどにも参加しています。夏には西河原市民プールで楽しめますね。

ページの先頭にもどる

Mさん(下中条町)

Mさん(下中条町)の写真

茨木に住んで45年くらい経ちます。昔は人口が今よりだいぶ少なかったはずですが、もう27万人を超えているんですね。町並みなんかはすごく発展したと思いますよ。それなのに、穏やかで住みやすいまちで、いいところは昔と変わらない。誇れるまちです。

ページの先頭にもどる