資源物とごみの収集

更新日:2024年03月01日

ページID: 51678

資源物とごみの種類

普通ごみ (生活で出るもので、45リットルまでのごみ袋に入るもの)

粗大ごみ (小型:30センチメートル以上1メートルまで。大型:1メートルを超えるもの)

缶・びん・ペットボトル (食料・飲料が入っていたもの。化粧びん)

古紙・古布 (新聞紙・雑誌・雑紙・ダンボール・古着等)

臨時ごみ (引っ越しや整理で大量に出るごみ、ベッドマットレス)

 

ごみの品目から調べることができます。

ごみ出しのルール

収集場所付近の方への迷惑とならないよう、一人ひとりの責任で清潔を保持し、また、収集作業員のけがや事故を防止するために、ごみ出しのルールはきちんと守りましょう。

 

・ 収集日当日の朝8時までに、決められた場所に出しましょう

  (前日から出されますと、放火や、カラスや猫等が袋を破り、ごみが散乱する原因になります)

   資源物とごみの分け方と出し方(PDFファイル:1.5MB)収集日を確認できます。

   収集曜日の考え方(PDFファイル:74.3KB)

・ 一度にまとめて出さずに、計画的に出してください。(1回の収集で3袋まででお願いします

・ 普通・粗大ごみ(大型・小型)缶・びん・ペットボトル・古紙・古布に分けて出しましょう。

・ 中身の識別できない袋(色のついた袋、紙袋、ダンボール等)で出されたごみは収集できません。

・ ルール違反のごみ・資源物は、ごみ警告ステッカーを貼り、取り残すことになります。

ごみ警告ステッカー

 

市で収集できないごみ (市で収集できないごみはこちらで確認してください)
 

その他

この記事に関するお問い合わせ先
茨木市 産業環境部 環境事業課
〒567-0838
大阪府茨木市東野々宮町14番1号
電話:072-634-0351
ファックス:072-634-0353
E-mail kankyojigyo@city.ibaraki.lg.jp
環境事業課のメールフォームはこちらから