住民票の写しを郵送で請求したいのですが、どのような手続きが必要ですか?

住民票の写しを郵送で請求される場合は、下記の4点をご用意いただき、茨木市役所市民課(〒567-8505 茨木市駅前三丁目8-13)へ送付してください。 

  1. 住民票申請書(下記の〈住民票申請書の記入例〉を参照してください)
  2. 手数料1通300円(郵便局で定額小為替を購入してください。釣銭の必要がないよう、ご協力ください)
  3. 返信用封筒(申請者の住所、氏名、郵便番号を記入し、送料分の切手を貼付してください)

         感染予防のため、個人の方が請求される場合は、普通郵便料金を本市で負担いたします。

    4. 本人確認書類のコピー(申請者本人の個人番号カードや運転免許証、健康保険被保険者証等、申請者の現住所が記載してあるもの) 

送付先は申請者の住民登録地となります。

住民票を請求できるかたの範囲には制限があります。関連リンク「住民票の写しを請求するとき」をご覧ください。 

 

〈住民票申請書の記入例〉

便せん等に下記の内容をご記入ください。


住民票申請書

住所:

氏名:

生年月日:

世帯全員分、個人分の別(個人の場合は氏名も):

通数:

必要な事項(世帯主氏名・続柄・本籍又は国籍・地域の表示・筆頭者氏名等)

使用目的

 

申請者

住所:

氏名:

電話番号(昼間連絡の取れるもの):

 

 

住民票の写しの請求や戸籍の郵送請求については、下記をご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先
茨木市 市民文化部 市民課
〒567-8505
大阪府茨木市駅前三丁目8番13号
茨木市役所本館1階(1~5番-1・2窓口)
電話:072-620-1621 
E-mail shimin@city.ibaraki.lg.jp
市民課のメールフォームはこちらから