平成30年度指定管理者制度導入施設 管理運営についての評価

更新日:2021年12月15日

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平成30年度は、市の公の施設のうち71施設において、指定管理者による管理運営が⾏われました。市では、指定管理者制度の活用によって、市⺠サービスの向上や経費の縮減、地域振興を図るとともに、指定管理者に対する管理監督に努めています。この⼀環として、指定管理者制度を活⽤している施設を対象に、平成30年度の指定管理者による施設管理運営について、サービスの⽔準を測定・評価し、結果をまとめました。

評価結果の概要

評価対象

平成30年度に指定管理者が管理した全ての公の施設(71施設)

市による総合評価

指定管理者の施設管理運営に対し、市が4段階(S,A,B,C)で総合評価を行いました。
(駐車場は全施設をまとめた総合的な評価を実施)

評価 評価基準 施設数 
S 他の模範となる、特に優秀な施設管理運営が行われている  4
A 良好な施設管理運営が行われている(標準) 39
B 施設の管理運営上、解決すべき軽微な課題がある 0
C 施設の管理運営上、早急に解決すべき重大な問題がある 0

 

運営改善

 利⽤者満⾜度の向上やより良い施設の管理運営の実現のために、平成30年度中に指定管理者が⾏った改善について確認しました。

分類 【改善内容】実施施設
広報活動の充実

【同好会募集のチラシ・ポスター掲示】沢池コミュニティセンター

実施事業の拡大

【受付員配置時間の延長】三島コミュニティセンター、大池コミュニティセンター

【平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライの無料教室を実施】西河原市民プール

【夜間教室の追加】東市民体育館

利用者の利便性の向上

【申込の整理券配布】子育てすこやかセンター

機器・設備の充実・補修

【照明のLED化】春日コミュニティセンター

【男女更衣室ロッカーキーに手首コイルキーホルダーを取付】東市民体育館

【気化式冷風機2台導入】東市民体育館

【トイレにおむつ交換台の設置】沢池多世代交流センター

【通信カラオケの導入】南茨木多世代交流センター

【電話回線を3回線追加】保健医療センター

【BBQ会場にパラソル設置】里山センター

安全対策の強化

【保護者同伴ルールの追加】市民体育館

評価結果

各施設の評価シートは、以下のとおりです。

目次

市民活動

<各コミュニティセンター><市民活動センター>

文化・教養

<福祉文化会館><市民総合センター>

スポーツ

<各体育館><各プール><忍頂寺スポーツ公園>

福祉

<障害福祉センター ハートフル><障害者就労支援センター かしの木園>

<障害者生活センター ともしび園><高齢者活動センター シニアプラザいばらき>

<各多世代交流センター><各老人デイサービスセンター>

<子育てすこやかセンター>

保健

<保健医療センター><こども健康センター>

駐車場

<各駐車場>

その他

<里山センター>

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