平成30年度指定管理者制度導入施設 管理運営についての評価
更新日:2021年12月15日
平成30年度は、市の公の施設のうち71施設において、指定管理者による管理運営が⾏われました。市では、指定管理者制度の活用によって、市⺠サービスの向上や経費の縮減、地域振興を図るとともに、指定管理者に対する管理監督に努めています。この⼀環として、指定管理者制度を活⽤している施設を対象に、平成30年度の指定管理者による施設管理運営について、サービスの⽔準を測定・評価し、結果をまとめました。
評価結果の概要
評価対象
平成30年度に指定管理者が管理した全ての公の施設(71施設)
市による総合評価
指定管理者の施設管理運営に対し、市が4段階(S,A,B,C)で総合評価を行いました。
(駐車場は全施設をまとめた総合的な評価を実施)
評価 | 評価基準 | 施設数 |
---|---|---|
S | 他の模範となる、特に優秀な施設管理運営が行われている | 4 |
A | 良好な施設管理運営が行われている(標準) | 39 |
B | 施設の管理運営上、解決すべき軽微な課題がある | 0 |
C | 施設の管理運営上、早急に解決すべき重大な問題がある | 0 |
運営改善
利⽤者満⾜度の向上やより良い施設の管理運営の実現のために、平成30年度中に指定管理者が⾏った改善について確認しました。
分類 | 【改善内容】実施施設 |
---|---|
広報活動の充実 |
【同好会募集のチラシ・ポスター掲示】沢池コミュニティセンター |
実施事業の拡大 |
【受付員配置時間の延長】三島コミュニティセンター、大池コミュニティセンター 【平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライの無料教室を実施】西河原市民プール 【夜間教室の追加】東市民体育館 |
利用者の利便性の向上 |
【申込の整理券配布】子育てすこやかセンター |
機器・設備の充実・補修 |
【照明のLED化】春日コミュニティセンター 【男女更衣室ロッカーキーに手首コイルキーホルダーを取付】東市民体育館 【気化式冷風機2台導入】東市民体育館 【トイレにおむつ交換台の設置】沢池多世代交流センター 【通信カラオケの導入】南茨木多世代交流センター 【電話回線を3回線追加】保健医療センター 【BBQ会場にパラソル設置】里山センター |
安全対策の強化 |
【保護者同伴ルールの追加】市民体育館 |
評価結果
各施設の評価シートは、以下のとおりです。
目次
市民活動
<各コミュニティセンター><市民活動センター>
文化・教養
<福祉文化会館><市民総合センター>
評価シート(文化・教養) (PDFファイル: 958.9KB)
スポーツ
<各体育館><各プール><忍頂寺スポーツ公園>
福祉
<障害福祉センター ハートフル><障害者就労支援センター かしの木園>
<障害者生活センター ともしび園><高齢者活動センター シニアプラザいばらき>
<各多世代交流センター><各老人デイサービスセンター>
<子育てすこやかセンター>
保健
<保健医療センター><こども健康センター>
駐車場
<各駐車場>
その他
<里山センター>
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