所得(課税・非課税)証明書のオンライン申請について

更新日:2024年10月01日

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所得(課税・非課税)証明をオンラインで申請することができます。

証明書は郵送でお送りしますので、市役所に来る必要がありません。ぜひご利用ください。

・申請には、「LoGoフォーム」にてアカウント登録をするか、またはGoogle・Yahoo!JAPANID・LINEによりログインする必要があります。

・オンライン申請はこちらから

・よくあるお問合せはこちらから

 

・市内在住かつマイナンバーカードをお持ちの方を対象に、お近くのコンビニで即時発行できる「コンビニ交付」も実施しております。利用できる条件等は、こちらをご確認ください。(6:30~23:00(12月29日~1月3日は除く)まで発行でき、手数料が100円お得ですので、利用できる条件等に当てはまる方は、ぜひご利用ください)

対象となる証明書

所得(課税・非課税)証明書

交付可能年度

最新年度から5年度分

※上記より前の年度分を必要な場合、平成26年度以降データがあれば発行可能ですので、窓口または郵送によりご申請ください。

申請できる方

次の要件を全て満たす個人の方(本人に限る)

  1. 証明年度の1月1日に茨木市に住所のあった方
  2. 所得の申告(給与・年金収入含む)をしている方
  3. クレジットカード・PayPay決済によりお支払いできる方

※代理人による申請はできません。

申請に必要なもの

  1. パソコン・スマートフォン・タブレット端末
  2. クレジットカードまたはPayPay決済
  3. 本人確認書類(画像を添付していただきます)

申請に必要な手数料等

   1.証明発行手数料 1通300円

   2.郵送料 普通郵便 110円

                      速達 410円

(発行枚数により変動することがあります)

※領収書は発行いたしません。また、簡易書留・特定記録などの取扱いはしておりません。

★令和6年10月1日から、郵便料金が変わります!! 

  郵便料金の詳細は、日本郵便株式会社のホームページをご参照ください。

https://www.post.japanpost.jp/service/2024fee_change/index.html

申請の流れ

  1. 入力フォーム(LoGoフォーム)へアクセス
  2. 入力フォームへ申請内容を入力し、送信
  3. 市で内容を確認後、支払内容確定メールが届く
  4. メールに記載されたURLにアクセスし、クレジットカードまたはPayPayで決済
  5. 決済確認後、証明書が郵便で届く

※申請から証明書が届くまでの目安は、おおむね1~2週間程度です。申請内容に不備があったり、お支払いのタイミングによっては、さらにお時間をいただくことがあります。

注意事項

  • 領収書は発行いたしません。
  • 決済後の申請取り下げはできません。
  • 手数料及び郵送料の支払内容の確定メール送信日より7日間を経過してもお支払いが確認できない場合は、申請を取り消します。
  • 発送した証明書が宛所不明等により返送された場合、返送された日から1か月は市で保管しますが、それを過ぎると破棄します。その場合、発行手数料及び郵送料は返金いたしません。

※次の場合は、所得(課税・非課税)証明を発行するにあたり、市・府民税の申告が必要なため、申請前に窓口または郵送により申告をしてください。

  1. 証明発行年度の市・府民税の申告をされていない場合
  2. 証明発行年度の収入がない方で、被扶養者でない場合
この記事に関するお問い合わせ先
茨木市 総務部 市民税課
〒567-8505
大阪府茨木市駅前三丁目8番13号
茨木市役所本館2階(12番窓口)
電話:072-620-1614 
E-mail shiminzei@city.ibaraki.lg.jp
市民税課のメールフォームはこちらから