所得(課税・非課税)証明オンライン申請Q&A

更新日:2024年02月16日

ページID: 62484

どこから申請すればよいですか(申請するページはどこですか)。

以下の申請フォームから申請してください。

親族から、代わりに証明書を取ってほしいと言われましたが、代理でオンライン申請できますか。

申請できません。

申請できるのは納税義務者ご本人に限ります。代理の方が申請される場合は、郵送または窓口にてご申請下さい。

納税証明・固定資産証明などをオンライン申請できますか。

申請できません。お手数ですが、郵送または窓口にてご申請ください。

オンライン申請できるのは、所得(課税・非課税)証明のみです。

24時間申請可能ですか。

可能です。

(ただし、メンテナンス等により一時的に使えなくなることがあります。)

証明書は電子で発行されますか。

電子での交付ではありません。

紙の証明書を発行し、郵送にてお送りします。

何年度のものまで取得できますか。

最新年度から5年度分です。

それ以前の分が必要な場合、窓口または郵送にてご申請ください。(平成26年度以降データがあれば発行可能です)

郵送代は何通申請しても84円ですか。

発行枚数によっては、84円を超えることがあります。

支払内容確定メールにて金額をお知らせしますので、ご確認ください。

どのように手数料を支払うのですか。

仮申請を受け付けた後、市で審査し、支払内容確定メールをお送りします。

支払内容確定メールに記載のURLから決済フォームにアクセスし、クレジットカードまたはPayPay決済にてお支払いください。

なお、現金での支払はできません。

電子マネーで支払はできますか。

電子マネーでの支払はできません。

支払はクレジットカードまたはPayPay決済のみです。

クレジットカードの名義人が、申請者と異なる場合でも当該カードで決済できますか。

有効なカードであれば使用可能です。

 

領収書を発行してもらえますか。

オンライン申請の場合、領収書は発行いたしません。

 

一度申請しましたが、証明書が不要になったので申請を取り下げたいです。申請の取り下げ方法について教えてください。

お手数ですが、市民税課(電話:072-620-1614)までご連絡ください。

なお、決済後の申請取下げはできません。

申請してから証明書が届くまでどのくらいかかりますか。

1~2週間程度かかります。

(申請内容の不備、お支払いのタイミングによっては、さらにお時間をいただくことがあります)

支払後、証明書がいつ発送されたか確認する方法はありますか。

LoGoフォームのマイページからご確認ください。

申請状況が「対応完了」となりましたら発送済みです。申請内容詳細ページの一番下の「履歴」に発送日を記載しています。

LoGoフォーム マイページ https://logoform.jp/login

証明書の送付先を、住所と違う場所に指定できますか。

申請フォームに、ご自身の住所と違う送付先を指定する項目がありますので、ご希望の送付先を入力してください。

 

急いで証明書を取る必要があるため、速達で返送してもらうことはできますか。

オンライン申請の場合、速達による発送は対応しておりません。

お急ぎの場合は窓口にてご申請ください。

書留・特定記録で返送してもらうことはできますか。

書留・特定記録による発送は対応しておりません。

 

受付完了メールを送信したと書いてありますが届きません。なぜですか。

受信拒否設定(迷惑メールブロック設定)を行っていると受信ができません。

支払内容確定メールも同じメールアドレスにお送りしますので、「no-reply@logoform.jp」のドメインを受信できるよう設定してください。

正しく申請が完了したかどのように確認できますか。

申請完了時に、仮申請完了メールをお送りします。

受信拒否設定(迷惑メールブロック設定)を行っていると受信ができませんので、申請前に「no-reply@logoform.jp」のドメインを受信できるよう設定してください。

また、LoGoフォームのマイページからも、ご自身が申請されている内容を確認できます。

LoGoフォーム マイページ https://logoform.jp/login

申請内容を間違えて入力してしまったので訂正したいのですが、どのようにすればいいですか。

お手数ですが、市民税課(電話:072-620-1614)までご連絡ください。

 

申請した内容を変更したいのですが、どのようにすればいいですか。

お手数ですが、市民税課(電話:072-620-1614)までご連絡ください。

 

    
この記事に関するお問い合わせ先
茨木市 総務部 市民税課
〒567-8505
大阪府茨木市駅前三丁目8番13号
茨木市役所本館2階(12番窓口)
電話:072-620-1614 
E-mail shiminzei@city.ibaraki.lg.jp
市民税課のメールフォームはこちらから