所得(課税・非課税)証明書のオンライン申請について

更新日:2024年01月25日

ページID: 62482

所得(課税・非課税)証明をオンラインで申請することができます。

証明書は郵送でお送りしますので、市役所に来る必要がありません。ぜひご利用ください。

・申請には、「LoGoフォーム」にてアカウント登録をするか、またはGoogle・Yahoo!JAPANID・LINEによりログインする必要があります。

・オンライン申請はこちらから

・よくあるお問合せはこちらから

 

・市内在住かつマイナンバーカードをお持ちの方を対象に、お近くのコンビニで即時発行できる「コンビニ交付」も実施しております。利用できる条件等は、こちらをご確認ください。(6:30~23:00(12月29日~1月3日は除く)まで発行でき、手数料が100円お得ですので、利用できる条件等に当てはまる方は、ぜひご利用ください)

対象となる証明書

所得(課税・非課税)証明書

交付可能年度

最新年度から5年度分

※上記より前の年度分を必要な場合、平成26年度以降データがあれば発行可能ですので、窓口または郵送によりご申請ください。

申請できる方

次の要件を全て満たす個人の方(本人に限る)

  1. 証明年度の1月1日に茨木市に住所のあった方
  2. 所得の申告(給与・年金収入含む)をしている方
  3. クレジットカード・PayPay決済によりお支払いできる方

※代理人による申請はできません。

申請に必要なもの

  1. パソコン・スマートフォン・タブレット端末
  2. クレジットカードまたはPayPay決済
  3. 本人確認書類(画像を添付していただきます)

申請に必要な手数料等

  1. 証明発行手数料 1通300円
  2. 郵送料 84円(発行枚数により変動することがあります)

※領収書は発行いたしません。また、速達・簡易書留・特定記録などの取扱いはしておりません。

申請の流れ

  1. 入力フォーム(LoGoフォーム)へアクセス
  2. 入力フォームへ申請内容を入力し、送信
  3. 市で内容を確認後、支払内容確定メールが届く
  4. メールに記載されたURLにアクセスし、クレジットカードまたはPayPayで決済
  5. 決済確認後、証明書が郵便で届く

※申請から証明書が届くまでの目安は、おおむね1~2週間程度です。申請内容に不備があったり、お支払いのタイミングによっては、さらにお時間をいただくことがあります。

注意事項

  • 領収書は発行いたしません。
  • 決済後の申請取り下げはできません。
  • 手数料及び郵送料の支払内容の確定メール送信日より7日間を経過してもお支払いが確認できない場合は、申請を取り消します。
  • 発送した証明書が宛所不明等により返送された場合、返送された日から1か月は市で保管しますが、それを過ぎると破棄します。その場合、発行手数料及び郵送料は返金いたしません。

 

※次の場合は、所得(課税・非課税)証明を発行するにあたり、市・府民税の申告が必要なため、申請前に窓口または郵送により申告をしてください。

  1. 証明発行年度の市・府民税の申告をされていない場合
  2. 証明発行年度の収入がない方で、被扶養者でない場合
この記事に関するお問い合わせ先
茨木市 総務部 市民税課
〒567-8505
大阪府茨木市駅前三丁目8番13号
茨木市役所本館2階(12番窓口)
電話:072-620-1614 
E-mail shiminzei@city.ibaraki.lg.jp
市民税課のメールフォームはこちらから