市・府民税申告に関するQ&A

更新日:2021年12月15日

ページID: 49887

申告をしなければなりませんか?

1月1日現在に茨木市にお住まいの方で、前年中に一定額を超える所得があった場合は、そのすべての所得について申告が必要です。
ただし、所得税の確定申告をされた場合や、給与または公的年金等の収入のみで、支払者からの支払報告書が茨木市あてに提出されている場合は、個人市・府民税の申告は不要です。(給与支払報告書の提出状況は勤務先にご確認ください。)
なお、一か所から給与の支払いを受けている人で、給与所得及び退職所得以外の所得金額の合計額が20万円以下である場合、所得税の確定申告は不要ですが、個人市・府民税の申告は必要となります。

私は、昨年中収入がありませんでした。この場合、申告は不要ですか?

昨年中無収入であった場合は、申告書の提出義務はありませんが、国民健康保険料・介護保険料の算定や、児童手当、年金などの給付資料になりますので、必要がある場合は申告していただきますようお願いいたします。
なお、申告がない場合、所得証明書(非課税証明書)が発行できない場合があります。

給与以外に副収入がありましたが、いくらから申告が必要ですか?

個人市・府民税については、給与以外に他の所得がある場合は、すべて申告が必要です。
ただし、所得税については、一か所から給与の支払いを受けている人で、給与所得及び退職所得以外の所得の金額の合計額が20万円以下の人は確定申告は不要です。

 

給与所得者で確定申告が必要な人については、以下のページをご確認ください。

私は、税務署で所得税の確定申告をしましたが、住民税の申告も必要ですか?

確定申告をされた場合、後日、確定申告書のデータが市役所へ送られます。そのデータを基に市・府民税が算定されますので、市民税課で別途申告をしていただく必要はありません。

私は、税務署で所得税がかからないため、申告の必要がありませんと言われました。この場合、住民税の申告は必要ありませんか?

市府民税と所得税は計算方法が異なります。所得税がかからない場合でも、住民税がかかり、申告が必要になる場合があります。詳しくは市民税課にお問い合わせください。

会場や窓口に行くことが出来ない場合は、どのように申告すればいいですか?

郵送で申告書を提出することができます。
ご連絡いただきましたら申告書や返信用封筒を送付いたします。

今年の2月に茨木市からB市に引越しました。申告はどちらの市ですればいいですか?

市府民税は1月1日(賦課期日)に住んでいた住所地の市区町村に納めることになっています。あなたの場合、今年の1月1日の住所は茨木市だったので今年は茨木市に申告していただくことになります。

    
この記事に関するお問い合わせ先
茨木市 総務部 市民税課
〒567-8505
大阪府茨木市駅前三丁目8番13号
茨木市役所本館2階(12番窓口)
電話:072-620-1614 
E-mail shiminzei@city.ibaraki.lg.jp
市民税課のメールフォームはこちらから