【平成23年度】 Let's Begin(レッツビギン)!

「Let's Begin! vol.1 のびやか子育て3つのアドバイス」

「Let's Begin(レッツビギン)! 新しい明日のために、今はじめられること。」をテーマにリーフレットを作成しました。

23年度は、さまざまな人権・男女共同参画問題をテーマに、リーフレットを3回に分けて発行します。

第1弾は、22年度に茨木市が行った「男女がともにつくるまちづくり意識調査」の結果から、子育てをもっと楽しくするためのヒントを探るというコンセプトで、「のびやか子育て3つのアドバイス」を紹介しています。

表紙

「Let's Begin! vol.2 家族間の暴力-DV・児童虐待をなくすために」

「Let's Begin(レッツビギン)! 新しい明日のために、今はじめられること。」をテーマにリーフレット第2弾を作成しました。

家族間の暴力-DV、児童虐待や、犯罪被害者週間を特集しており、各種相談窓口のご案内を交えて、気づくことから防げること、力になれることなどを、具体的に紹介しています。

なお、このリーフレットは市役所及び、市内公共施設に設置しています。

第2弾:表紙

「Let's Begin! vol.3 いきいきと健康に働きたい-あなたの職場でできるメンタルヘルス対策」

「Let's Begin(レッツビギン)! 新しい明日のために、今はじめられること。」をテーマにリーフレット第3弾を作成しました。

いきいきと健康に働きたい-あなたの職場でできるメンタルヘルス対策と題し、働く人のストレス負担が増すなかで、メンタルヘルス(心の健康)を守るために、自分たちの職場でできる対策について産業カウンセラーの方にお話しを伺いました。

まず、自分のストレスに気づくこと、心の不調を予防するコミュニケーションなど、身近なところからできる対策について具体的に取り上げています。そのほかにも、職場におけるセクシュアルハラスメント、働く人のための電話相談窓口などを紹介しています。

なお、このリーフレットは市役所及び、市内公共施設に設置しています。

 

表紙
この記事に関するお問い合わせ先
茨木市  市民文化部 人権・男女共生課
〒567-8505
大阪府茨木市駅前三丁目8番13号 茨木市役所本館2階(10-2窓口)
電話:072-620-1640 
ファックス:072-620-1725
E-mail jinken@city.ibaraki.lg.jp
人権・男女共生課のメールフォームはこちらから