ええことカレンダー<いばらき環境家計簿>ってなんだろう?

環境家計簿は、地球温暖化防止を目的に、電気・ガス・水道・普通ごみの量を記入し、家庭での二酸化炭素排出量を計算するものです。茨木市では、環境家計簿に親しんでもらうため、カレンダー機能を付加して「ええことカレンダー」と呼んでいます。

毎月、どのくらい二酸化炭素を排出しているのかについて、計算して記録することにより、地球に優しいライフスタイルが身につきます。

「二酸化炭素の排出量を先月よりも10%減らす。」などの目標をたてて、少しでも環境に優しいライフスタイルを実践してみませんか?

下記から、ダウンロードできますのでご利用ください。

ええことカレンダー<いばらき環境家計簿(表紙)>
エコポイントについて

アンケートへのご協力について

「いばらき環境家計簿」に取り組んでいただいた後は、18ページのアンケートにもご協力をおねがいします。アンケートの答えとお名前・同居世帯の人数・住所・電話番号を記載し、はがき・ファックス・メールにてお送りください。

環境家計簿アンケート

簡易電子報告システム

一か月ごとの取組を、こちらの「簡易電子申込システム」から報告していただきますと、結果をグラフにしたものを、ご指定のメールアドレスにお届けします。一か月単位での比較や管理にご活用ください。

エコポイントをもらおう

イベントや講座に参加するなど、環境にいい行動を続けることで、抽選で豪華景品がもらえる「エコポイント制度」をご存知ですか?「ええことカレンダー<いばらき環境家計簿>」を使って、1年間のCO2排出量を提出すれば、エコポイントがもらえます。

 

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先


茨木市 産業環境部 環境政策課〒567-8505
大阪府茨木市駅前三丁目8番13号
茨木市役所南館3階(24番窓口)
電話:072-620-1644
産業環境部ファックス:072-627-0289
E-mail kankyoseisaku@city.ibaraki.lg.jp
環境政策課のメールフォームはこちらから