茨木まちみレポーターがまちの魅力をお伝えします!

更新日:2021年12月15日

身近に広がる豊かな自然や市民主体のイベントなど、茨木にはたくさんの魅力があります。
それらの魅力を、市民等で構成されるPRチーム「茨木まちみレポーター」が、Faceookページ「次なる茨木へ。~茨木まちみレポーターによる茨木の魅力発信ページ~」で発信します!

茨木まちみレポーターって?

茨木まちみレポーターロゴ

茨木まちみレポーターは、「茨木が好き!」「茨木の魅力を発信したい!」と市内外から集った人たちで構成されるPRチームです。
2020年は16人のレポーターが活動しています。

どんな活動をするの?

茨木まちみレポーターは、レポーター自らが感じたり、見つけたりした茨木の魅力を、主にFacebookで情報発信します。その他にも、メディアに出演したり、市が行うシティプロモーションの取組みに関わっていただくなど、まちの魅力発信に関わる活動を行っていただきます。

事前研修の様子1

事前研修の様子

事前研修の様子2

茨木の魅力発信Facebookページ「次なる茨木へ。」

茨木の素敵な人、場所、お店、イベント等、茨木まちみレポーターが「いいね!」と感じた茨木の魅力をどんどん投稿しますので、ぜひご覧ください。(2021年2月末時点で230件以上)
みなさんが気づいていない茨木の魅力がみつかるはずです!

茨木の魅力発信Facebookページはこちら
「次なる茨木へ。」~茨木まちみレポーターによる茨木の魅力発信ページ~

いばらき魅力マップ

Googleが提供している「マイマップ」というツールを使って、茨木まちみレポーターがFacebookページに投稿した「茨木の魅力」を、地図に落とし込みました。
随時、スポットを追加していきますので、おでかけの参考に活用してくださいね。

下記のリンクを保存しておくと、すぐに地図を見ることができますよ。
茨木まちみレポーターが見つけた「いばらき魅力」マップ
 

※各スポットの情報は、茨木まちみレポーターがFacebookページに記事を投稿した時点のものです。
※各スポットの説明欄の下部にある「Googleマップからの詳細情報」は、インターネット上のGoogleマップに登録された情報であり、こちらで入力したものではありません。

茨木まちみレポーターになりたい場合は?

一緒に魅力を発信していただく仲間を増やすため、今後も継続的にレポーターを募集する予定です。詳細については、市ホームページや広報誌等でお知らせします。

この記事に関するお問い合わせ先
茨木市 企画財政部 まち魅力発信課
〒567-8505
大阪府茨木市駅前三丁目8番13号 茨木市役所本館3階
電話:072-620-1602 
E-mail machimiryoku@city.ibaraki.lg.jp
まち魅力発信課のメールフォームはこちらから