令和2年度茨木市介護ファンタジスタ

更新日:2021年12月15日

ページID: 49966

Vol.12 池永良光さん (「彩の家」ショートステイ)

介護の現場で日々活躍されている、魅力ある職員の方を紹介していく「介護ファンタジスタ!」

12人目は地域密着型複合施設春日丘荘「彩の家」のショートステイで働かれている池永良光さんを紹介します。

 

地域密着型複合施設春日丘荘「彩の家」は、地域密着型複合施設と呼ばれており、特別養護老人ホーム、ショートステイ、小規模多機能センター、デイサービスの施設を備えております。同建物内には茨木市地域包括支援センター春日丘荘もあります。施設内には、介護職だけではなく看護師や栄養師等の専門職もおり、多職種協働で、入居者様・利用者様のケアに携わっています。

 

彩の家の玄関前で

○どんなお仕事を担当されていますか?

 

食事や入浴、排泄などの生活介護業務全般を行っています。ショートステイ担当のため、施設を利用してご自宅に帰ってからも在宅生活の継続が出来るよう(施設で介護しすぎることで、今までできていたことができなくならないよう)にお手伝いの必要な場面でのサポートをさせて頂いています。

生活の場であるため、できるだけ本人が望む生活ができるように気をつけています。(例えば、コーヒーの好きな利用者様がいらしたら、コーヒーを自分で飲める環境を提供するなど、家で過ごしている環境に近づけるようにしています)

 

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

茨木市 健康医療部 長寿介護課
〒567-8505
大阪府茨木市駅前三丁目8番13号
茨木市役所本館2階(14番-①・②窓口)
電話:072-620-1637・1639
ファックス:072-622-5950 
E-mail kaigohoken@city.ibaraki.lg.jp
長寿介護課のメールフォームはこちらから