保険年金課申請書一覧

更新日:2022年12月01日

ページID: 26325

国民健康保険

事業所で指定の健康保険資格(取得・喪失)証明書の様式が無い場合に、こちらをお使い頂いて、事業所から健康保険資格(取得・喪失)証明書を完成してもらって、ご持参ください。

国民健康保険の加入、脱退手続きは郵送でもお手続きが可能です。こちらの郵送請求フォームにて必要事項を記入し送信いただきましたら、ご自宅に書類を送付いたしますので、ご利用ください。

 

 

国民健康保険被保険者証および高齢受給者証の再交付をご希望の方は、以下のページにあります申請フォームからもお手続きが可能です。必要事項を入力・送信していただきましたら、住民票上のご住所まで送付いたします。

※ご入力いただいた内容によりましては、お電話等にて確認のご連絡を差し上げる場合があります。

 

 

国民健康保険料に関する所得申告が未申告の方で申請をご希望の方は、以下のページにあります申請フォームより申告していただけます。

※所得申告が未申告の方以外は申告していただけませんのでご注意ください。

後期高齢者医療制度

国民年金(日本年金機構HP)

※届書・申請書に必要な添付書類について、詳細はお問い合わせください。

(保険年金課 年金係 電話番号:072-620-1632)

その他

国民健康保険関係の手続きにおける委任状の様式です。

老人医療関係の手続きにおける委任状の様式です。

国民年金関係の手続きにおける委任状の様式です。