妊婦健康診査受診券(母子健康手帳別冊)Q&A

更新日:2021年12月15日

ページID: 9834

妊婦健康診査受診券(母子健康手帳別冊)はどこでもらえますか。

茨木市こども健康センターで交付しています。

 

「妊娠届出書」および「アンケート」を提出された方に、母子健康手帳とともに交付します。

茨木市に転入された妊婦にも茨木市の妊婦健康診査受診券を交付します。転入手続き後、速やかに、転入前の市区町村で交付された母子健康手帳と妊婦健康診査受診券をお持ちになって、茨木市こども健康センターで手続きをしてください。

茨木市外の医療機関でも使えますか。

大阪府内の委託医療機関・助産所であれば使えます。

大阪府外で受診する場合は、医療機関でのお支払いは全額自己負担になりますが、後日、申請により、妊婦ご本人に助成金をお支払いします。必要書類を持参のうえ、『茨木市こども健康センター』で申請をしてください。詳しくは「妊婦健康診査 大阪府外で妊婦健康診査を受診した場合の費用申請」を参照してください。

海外の医療機関で受診された場合

茨木市に住民登録がある期間内の受診であれば、助成金をお支払いします。

ただし、医療機関名及び医師名、受診内容が妊婦健康診査であることが明記されている領収書等が必要になります。申請方法は上記と同じです。

氏名が変わりました。妊婦健康診査受診券はそのまま使えますか。

使えます。

ご自身で母子健康手帳別冊表紙・妊婦健康診査受診券の氏名を訂正してください。

 

引っ越しをしましたが、引っ越し前の市区町村で交付を受けた妊婦健康診査受診券を使えますか。

他市区町村に引っ越しをされた場合は、使えません。

妊婦健康診査受診券・乳児一般健康診査受診票は、交付を受けた市区町村にお住まいの間しか使えませんので、交換の手続きが必要となります。

「妊婦健康診査 対象者」を参照してください。

 

    
この記事に関するお問い合わせ先

茨木市  こども支援センター(子育て支援課)
〒567-0888
大阪府茨木市駅前三丁目9番45号 文化・子育て複合施設おにクル2階
電話:072-624-9301
ファックス:072-624-9302
E-mail kodomokn@city.ibaraki.lg.jp
こども支援センターのメールフォームはこちらから