マイナンバーカードへの証明発行機能の付加について
更新日:2026年01月01日
ページID: 53426
マイナンバーカードに、コンビニの店舗内に設置されている多機能端末で住民票の写しや印鑑登録証明書等を取得できる機能をつけることができます。
証明発行機能の利用には、マイナンバーカードに利用者証明用電子証明書を記録する必要があります。利用者証明用電子証明書の有効期限は5年間です。継続して利用するかたは更新が必要です(更新手数料200円は当分の間無料)
利用者証明用電子証明書を記録されているかたは、マイナンバーカード交付時に設定した暗証番号を使って証明発行機能を利用できます。
マイナンバーカードの申請については、以下のリンクをご覧ください。
利用できる証明書
1.住民票
現在分のみ。住民票コードの記載はできません。
2.印鑑登録証明書
茨木市で印鑑登録をされている方のみです。
3.戸籍謄抄本
戸籍謄抄本の交付は本籍が茨木市の方のみです。また、除籍や原戸籍は交付できません。
本籍が茨木市以外の方は、本籍地の市区町村にお問い合わせいただくか、地方公共団体情報システム機構のホームページでご確認ください。
4.市・府民税(所得)証明書(直近2年度分)
5.市・府民税納税証明書(直近2年度分)
- この記事に関するお問い合わせ先
-
茨木市 市民文化部 市民課
〒567-8505
大阪府茨木市駅前三丁目8番13号
茨木市役所本館1階(1~5番-1・2窓口)
電話:072-620-1621
E-mail shimin@city.ibaraki.lg.jp
市民課のメールフォームはこちらから

