戸籍や戸籍の附票を請求するとき
更新日:2022年08月25日
本市に本籍地のある方の戸籍謄本(全部事項証明)・抄本(個人事項証明)、除(原戸)籍謄本(全部事項証明)・抄本(個人事項証明)、戸籍の附票については、市役所本館1階市民課及び北辰出張所で交付しています。
また、証明発行機能を付加した個人番号カード・住民基本台帳カードをお持ちの方は、コンビニエンスストアでも本人の戸籍謄抄本を取得することができます。
詳しくは下記ページをご確認ください。
コンビニエンスストアの多機能端末機(マルチコピー機)による証明書等の交付
また、令和6年3月1日から、本籍地以外の市区町村窓口でも、戸籍証明書等の交付が可能になりました(広域交付)。
詳しくは下記ページをご確認ください。
戸籍を請求できる方は、次のとおりです。
- 請求する戸籍に記載されている方またはその配偶者、直系親族の方
(兄弟・姉妹でも、同じ戸籍に記載されていない場合は、委任状または下記3の第三者請求の要件を備えていることが必要です)
- 委任状を持っている方(委任状は下記の「委任状」よりダウンロードできます)
- 上記以外の方で、戸籍謄本等を請求するにあたり正当な理由がある方(第三者請求)
(請求理由が証明できる疎明資料を提示のうえ、具体的な申請理由を申請書にお書きいた だきます)
本人確認として、写真付の官公署発行の証明書(個人番号カード、顔写真の入った住民基本台帳カード、運転免許証、パスポート、身体障がい者手帳、在留カード等)の提示を求めます。
写真付の証明書をお持ちでない方は、証明書(顔写真のない住民基本台帳カード、健康保険証、年金手帳等)2点の提示を求めます。
<お知らせ>
令和4年1月11日から、住民基本台帳法の一部改正により、戸籍の附票の記載内容が以下のとおり変わりました。
〇 戸籍の表示(本籍地及び筆頭者氏名)が原則省略となります。
〇 記載事項に「生年月日」「性別」が追加されます。(施行前に除籍になっている方は対象外です。)
※在外選挙人名簿の登録申請をされている方は、登録情報についても原則省略されます。
手数料
戸籍謄・抄本 1通 450円
除(原戸)籍謄・抄本 1通 750円
戸籍の附票 1通 300円
業務時間
月曜日~金曜日 8時45分~17時15分
日曜日(本庁のみ) 9時~12時
土曜日、祝日及び年末年始は業務を行っておりません。
郵送での請求について
郵送での請求は、Q&A(戸籍を郵送で請求したいのですが、どのような手続きが必要ですか?)をご覧ください。
戸籍を郵送で請求したいのですが、どのような手続が必要ですか?
。
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茨木市 市民文化部 市民課
〒567-8505
大阪府茨木市駅前三丁目8番13号
茨木市役所本館1階(1~5番-1・2窓口)
電話:072-620-1621
E-mail shimin@city.ibaraki.lg.jp
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