東西軸(中央通り・東西通り)における景観形成及び良好な広告景観に向けた取組みに関する計画・条例等のパブリックコメント結果

更新日:2024年01月22日

ページID: 63383

令和5年11月6日から募集しましたパブリックコメントにつきましては、令和5年12月5日をもって終了いたしました。

貴重なご意見をお寄せいただき、ありがとうございました。

募集の結果につきましては、下記ファイル(PDF)のとおりです。

お寄せいただいた意見(概要と回答)

 

 

 

【参考】東西軸(中央通り・東西通り)における景観形成及び良好な広告景観に向けた取組みに関する計画・条例等(素案)へのご意見を募集します

 茨木市では、平成16年の景観法の制定を受けて、平成22年に景観行政団体となり、平成24年に茨木市景観計画及び茨木市景観条例を定め、市民・事業者・行政の協働による景観まちづくりを推進しています。

   この度、市の中心部を取り巻く環境の変化及び本市の景観像に馴染まない広告物の掲出が確認できる状況等を踏まえ、メインストリートである東西軸(中央通り・東西通り)における景観形成及び良好な広告景観に向けての取組みを行ってきたところです。これらの取組みを通じて、必要となる計画の変更、条例・施行規則の制定及びガイドラインの策定を行いますので次のとおり公表し、ご意見の募集を行います。

公表資料

■概要資料

■茨木市景観計画(変更素案)

■茨木市屋外広告物条例・施行規則(素案)

■茨木市東西軸ストリートデザインガイドライン(素案)

■茨木市屋外広告物ガイドライン(素案)

公表場所

当ホームページ、都市政策課窓口(市役所南館5階)、情報ルーム(市役所南館1階)

提出方法・提出先

【提出方法】

・郵送又はEメール、ファックス、持参、ロゴフォームで提出してください。

・提出の様式は自由ですが、どの項目の何についての意見かを明確にしてください。

・本制度の趣旨に沿った責任ある意見を提出していただくため、また意見への照会等の必要性から住所(団体の場合は所在地)、氏名、連絡先を明記のうえご提出ください。匿名又は電話による意見の受付は出来ませんのでご了承ください。

 

【提出先】

・郵送:567-8505 茨木市都市整備部都市政策課宛(住所不要)※最終日の消印有効

・Eメール:toshi@city.ibaraki.lg.jp

・ファックス:072-620-1730

・持参:茨木市役所 南館5階都市政策課窓口

・ロゴフォーム:下記のQRコードより

 

ロゴフォーム

 

※障害のある方等で、上記による意見提出が困難な場合は、個別にお問い合わせください。

意見募集期間

令和5年11月6日から令和5年12月5日まで

その他

・意見の公表にあたっては、ご記入いただく住所(団体の場合は所在地)、氏名、連絡先など個人に関する情報は公表しません。また、募集目的以外の用途には使用しません。

・いただいた意見等をとりまとめ、それに対する市の考え方等を公表いたします。

・意見を考慮して、最終案を作成しますが、個別には回答いたしません。

この記事に関するお問い合わせ先
茨木市 都市整備部 都市政策課
〒567-8505
大阪府茨木市駅前三丁目8番13号 茨木市役所南館5階
電話:072-620-1660
都市整備部ファックス:072-620-1730 
E-mail toshi@city.ibaraki.lg.jp
都市政策課のメールフォームはこちらから