「いばきた」デザインプロジェクト

ページID: 46520
新着情報

ニュースレター「いばきたデザインプロジェクトレポートvol.7~9」を掲載しました。

北部地域の課題解決を目指して

 

 

茨木市は、大阪市や京都市へアクセスしやすく、大学や高校をはじめとする教育機関、ショッピングモール、商店街、飲食店などの商業施設も充実していることから、関西圏の中でも「住みよいまち」「利便性の高いベッドタウン」として評価が高く、茨木市全体の人口推移は毎年増加傾向にあります。

一方、北部山間地では、若者を中心とする人口流出と農林業従事者の高齢化により、産業や環境保全の停滞が続いています。特に問題となっているのが、山間地の「深刻な過疎化」です。茨木市の全面積の約半分が山間地にあたりますが、市街地の人口に対して約1%という統計もあります。

いばきたデザインプロジェクトでは、このような課題解決に向けて、地元で暮らしている方々をはじめ、市内外のさまざまな人たちが北部地域に関心を持ち、みんなで考え、一緒に取り組んでいくことができる「仕組み」をデザインしていくことを目指す取り組みです。

活動内容紹介

2018年度から3か年かけて、プロジェクトを実施していきます。

旧石河村・旧見山村・旧清溪村の各旧村域を対象とした地域編と、北部地域の施設・組織を対象とした組織編の2方向のアプローチで取り組んでいきます。

いばきたデザインプロジェクトレポート

年度途中の経過報告として、レポートという形で不定期に発行しています。

壁新聞のように見立てて、北部地域の皆さんへ配布・供覧している他、市役所南館5階北部整備推進課や、北部地域の施設などにも設置しています。

2018年度

2019年度

2020年度

編集冊子「いばきたデザインプロジェクト」

活動・取り組み内容をまとめた冊子を発行しました。

北部地域の皆さんへ配布し、北部地域の各施設に設置している他、市役所南館5階北部整備推進課でもお渡ししています。

2018年度

2019年度

2020年度

この記事に関するお問い合わせ先
茨木市 都市整備部 北部整備推進課
〒567-8505
大阪府茨木市駅前三丁目8番13号 茨木市役所南館5階
電話:072-620-1609
都市整備部ファックス:072-620-1730 
E-mail hokubuseibi@city.ibaraki.lg.jp
北部整備推進課のメールフォームはこちらから