2018年度~ 見山地域・見山の郷

更新日:2021年12月15日

ページID: 46523

見山地域

見山地域には下音羽・上音羽・銭原・長谷・清阪・車作・忍頂寺が含まれます。この地域を対象として、大阪大学大学院工学研究科松本ゼミの皆さんとともに、地域の方への取材やフィールドワークを通じ、地域の魅力・資源を活かしながらコミュニティ活性化にもつながるよう取り組みを進めています。

車作地区

安威川上流漁業協同組合の角野さんに現地を歩きながら、下音羽川や権内水路といった地域資源や歴史などを案内いただきました。

また、この取り組みをきっかけに、車作地区の資源や安威川ダムの周辺整備なども紹介した、「安威川上流漁業協同組合」のホームページが、2020年4月に開設されました。

銭原地区

銭原の里 高原野菜工房の才脇さん自らが作成された資料を用いて、「銭原の昔と今」を教えていただいた後、神社や又地蔵の杉などを一緒に回りました。

上音羽地区

上音羽自治会長鎌谷さんと天正二年銘磨崖仏や天満宮を一緒に回った後、意見交換を行いました。

見山の史跡

ほかにも自然豊かな景色やたくさんの史跡がある地域です

de愛・ほっこり 見山の郷

見山の郷を2018年度対象組織としており、摂南大学鶴坂ゼミとともに課題解決や魅力向上に向けての取り組みを進めています。

コールドプレスジュースの実演・試飲会

2018年 10/21見山の郷の採れたての野菜・果実を使ったコールドプレスジュースの実演試飲会を行いました。

新年もちつき大会

2019年 1/8新年もちつき大会を行いました。つきたてのお餅を入れたぜんざいのふるまいの他、福引を行いました。

春の縁日

2019年 3/27春の縁日を行いました。わなげやスーパーボールすくいなどを行い、お子様連れのお客様にもたくさん参加いただきました。また、見山の郷の米粉を使ったクレープの販売も行われました。

七夕まつり

2019年 6/2七夕まつりを行いました。思い思いの願いを書いた短冊を笹に結びました。お子様が自ら作った笹船で誰が一番速いかを競う笹船競争も。春の縁日に引き続き米粉のクレープの販売に加え、父の日が近いこともあり、米粉のパンにお父さんたちの似顔絵を描く体験も行われ好評でした。

この記事に関するお問い合わせ先
茨木市 都市整備部 北部整備推進課
〒567-8505
大阪府茨木市駅前三丁目8番13号 茨木市役所南館5階
電話:072-620-1609
都市整備部ファックス:072-620-1730 
E-mail hokubuseibi@city.ibaraki.lg.jp
北部整備推進課のメールフォームはこちらから