納税証明について
更新日:2025年11月25日
コンビニエンスストアでの税証明交付について
市・府民税納税証明書、車検用納税証明書のオンライン申請について(令和7年11月25日開始)
窓口での発行手続きについて
市役所及び北辰出張所の開庁時間(平日午前8時45分~午後5時15分)に窓口にて発行しております。
手数料
市役所・出張所 1通 300円(ただし、車検用の納税証明は無料)
必要なもの
個人市・府民税(市役所・出張所)
申請者の本人確認できる証明書
申請人が、本人または同居の親族でなければ、委任状をお願いします。
法人の場合は社印が必要です。
個人市・府民税(コンビニ)
証明書発行機能付きの個人番号カード又は住基カード
固定資産税・都市計画税
申請者の本人確認できる証明書
申請人が、本人または同居の親族でなければ、委任状をお願いします。
法人の場合は社印が必要です。
軽自動車税 (1か2のいずれか)
1.申請者の本人確認できる証明書
申請人が、本人または同居の親族でなければ、委任状をお願いします。
法人の場合は社印が必要です。
2.車検証のコピー
法人市民税
申請者の本人確認できる証明書及び
社印の押印のある委任状もしくは、社印の押印のある申請書
納税証明書の郵送請求
下記のものを市民税課宛に送付ください
※郵送される場合は、必ず市民税課諸税係(証明発行担当)宛とご記入ください
1. 手数料 1通につき300円(郵便局で定額小為替を購入して、同封してください)
(ただし、車検用の納税証明は無料)※税目・年度単位で1行となり、6行までまとめて発行可能です
※おつりの出ないようにお願いします。
2. 返信用封筒 (申請者の住所・氏名・郵便番号を記入し、送料分の切手を貼付してください)
3. 申請書
注意:連絡先欄に連絡先の電話番号をご記入ください
法人市民税の場合は社印が必要です。
4. 本人確認書類等
個人市・府民税、固定資産税・都市計画税
申請者の本人確認できる証明書のコピー
代理人の場合は委任状も同封してください(同居の親族の場合は不要です)
法人の場合は社印が必要です。
軽自動車税 (1か2のいずれか)
1.申請者の本人確認できる証明書のコピー
代理人の場合は委任状も同封してください(同居の親族の場合は不要です)
法人の場合は社印が必要です。
2.車検証のコピー
法人市民税
申請者の本人確認できる証明書のコピー及び
社印の押印のある委任状もしくは、社印の押印のある申請書
納税証明書(市府民税・固定資産税・都市計画税・法人市民税・軽自動車税)交付申請書 (PDFファイル: 132.9KB)
〈記入見本〉納税証明書交付申請書 (PDFファイル: 289.5KB)
ご注意ください
納付確認については、10日~2週間かかります。
金融機関等で納付いただいた後、市で確認するまでに、10日~2週間かかる場合がありますので、納付後1~2週間内であれば、領収書をご持参ください。
非課税の場合、納税証明書は発行できません。
複数の税目を含めた納税証明書を発行する場合、1枚にまとめることができるのは同一年度分のみになります。
法人市民税については他の税目と1枚にまとめることができません。
- この記事に関するお問い合わせ先
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茨木市 総務部 市民税課
〒567-8505
大阪府茨木市駅前三丁目8番13号
茨木市役所本館2階(12番窓口)
電話:072-620-1614
E-mail shiminzei@city.ibaraki.lg.jp
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