図書コーナー

ネットワークギャラリー(書籍等貸出)利用案内

ローズWAMのネットワークギャラリーは、男女共同参画社会の実現をめざして情報収集・提供・発信を行っている、図書・資料スペースです。情報に触れて、生き方を考え、いろいろなことにチャレンジするきっかけに、「ネットワークギャラリー」をぜひご活用ください。

利用時間 午前9時~午後7時

休室日 火曜日、臨時休所日、年末年始(12月28日~1月4日)

利用方法について(貸出・返却)

男女共同参画に関わるテーマの図書・雑誌・啓発DVDを置いています。

貸し出しもできます(雑誌の最新号、辞書類、行政資料は貸出不可)。

借りる

・はじめてWAMで借りられる方には、WAMの図書利用カードを発行します(図書館のカードとは別)

・発行対象は、茨木市在住・在勤・在学の方となります。

・1階受付カウンターで、WAM図書利用カード申込書に必要事項を記入し、住所を確認できるもの(保険証・運転免許証・学生証など)と一緒に提出してください。茨木市在住ではない方は、在勤・在学が確認できるものをご用意ください。

・貸出を希望する図書・雑誌・啓発DVDとWAM図書利用カードを受付へお持ちください。

・図書・雑誌・啓発DVDを1人各5点まで、2週間借りることができます。

・貸出の延長も可能です(貸出予約が入っていない場合のみ)。窓口か電話でお問い合わせください。

返す

・受付カウンターへご返却ください。返却の際は、WAM図書利用カードは不要です。

・休所日や利用時間外にご返却される場合は、図書返却箱をご利用ください(啓発DVDは利用不可)。

予約する

・借りたい図書・雑誌・啓発DVDが貸し出されている時は、合計3点まで予約が可能です。

・予約にはローズWAMの図書利用カードが必要です。
   ただし、後述のWeb予約であれば、ローズWAMの図書利用カードをお持ちでなくとも、
   予約の際にカードの新規作成が可能です(カードは予約本等と同時にお渡しします)

・予約された本等の準備ができましたらご連絡しますので、1週間以内に受け取りにお越しください。

・予約申込書に記入して、受付へ提出してください。
   雑誌の最新号は貸出不可ですが、最新号ではなくなったときのため、予約を行うことは可能です。

・図書・雑誌・啓発DVDのリクエストも受け付けています。
   ただし、ご希望に添えない場合もありますので、ご了承ください。

・Webでも図書予約ができます。    
   なお、Webの場合は、貸出されていない本等も予約することができます。
   この場合は予約本等を取り置きいたしますので、ご連絡から1週間以内に受け取りにお越しください。

Webで図書予約はこちらから↓

図書予約貸出フォーム

図書WEB予約

図書・雑誌・啓発DVDについて

蔵書検索

以下のリンクより、ローズWAMで所蔵している図書の検索ができます。

この記事に関するお問い合わせ先
茨木市 市民文化部 人権・男女共生課
男女共生センターローズWAM
〒567-0882
大阪府茨木市元町4番7号
電話:072-620-9920 
ファックス:072-620-9921
E-mail rosewam@city.ibaraki.lg.jp
ローズWAMのメールフォームはこちらから