緊急事態!茨木市内で自動音声の不審な電話が多発しています!
更新日:2025年06月26日
現在、茨木市内で、総務省を名乗った自動音声の不審な電話が多発しています。
電話は、
「異常な通信を検知したので2時間後に電話を停止する。
くわしく聞く場合は1番、身に覚えがない場合は2番を押して」
と自動音声で案内をし、指示通り番号を押すと、どちらを押してもオペレーターが出ます。
そして個人情報を聞き出したうえ、未払い料金があると言って金銭を請求するというものです。
電話ひとつで未払い料金などの請求をしてくることはありません。
自動音声の電話に出てしまっても、相手にせず、すぐに切って、ご家族や消費生活センター(072-624-1999)、警察署(#9110)に相談してください。
(消費者ホットラインは「188」)
総務省ホームページ:総務省職員を名乗る不審電話にご注意ください
国民生活センターホームページ:「2時間後に電話が使えない!?」個人情報を聞き出す不審な電話にご注意!
【総務省ホームページ】総務省職員を名乗る不審電話にご注意ください
【国民生活センターホームページ】「2時間後に電話が使えない!?」個人情報を聞き出す不審な電話にご注意!

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茨木市消費生活センター
〒567-8505
大阪府茨木市駅前三丁目8番13号 茨木市役所南館1階
電話:072-624-0799
ファックス:072-622-1878
消費生活相談 電話:072-624-1999
E-mail syohiseikatsu@city.ibaraki.lg.jp
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