個人番号(マイナンバー)を確認したいがどうすればいい?

更新日:2021年12月15日

ページID: 49314

12桁の数字である個人番号(マイナンバー)は、「通知カード」、「個人番号通知書」、「マイナンバーカード」または「マイナンバーが記載された住民票の写し及び住民票記載事項証明書」により確認できます。

通知カード

平成27年11月中旬から12月にかけて全住民に送付されたほか、令和2年5月下旬までに新たに住民票を作成された方に送付されていた緑色の紙製のカードです。紛失等による再交付の手続きはできません。

個人番号通知書

令和2年5月25日以降に新たに住民票を作成された方に送付される、マイナンバーをお知らせする書類です。紛失等による再交付の手続きはできません。

マイナンバーカード(個人番号カード)

通知カード(個人番号通知書)を受領後に、本人からの申請により交付される、裏面にマイナンバーが記載された顔写真付のプラスチック製のカードです。交付手数料は初回無料です(紛失等による再交付の場合は有料)。申請してから交付まで2か月程度かかります。

上記のカードや通知書をお持ちの場合

 カードの券面、通知書に記載してあります個人番号(マイナンバー)をご参照ください。

お持ちでない場合

個人番号(マイナンバー)が記載された住民票の写しを請求していただくと確認することができます。

通常は、個人番号(マイナンバー)は住民票の写しに記載されませんので、請求の際は必ず「マイナンバー入りの住民票の写しが必要である」旨をお伝えください。

なお、マイナンバー入りの住民票を代理人が請求する場合には、本人(委任者)の住民登録地に郵送で交付することになります。

住民票の写しの請求に関しては、こちらからご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先
茨木市 市民文化部 市民課
〒567-8505
大阪府茨木市駅前三丁目8番13号
茨木市役所本館1階(1~5番-1・2窓口)
電話:072-620-1621 
E-mail shimin@city.ibaraki.lg.jp
市民課のメールフォームはこちらから