新施設・広場「おにクル」開館プレ事業について

更新日:2023年08月04日

ページID: 58359

令和5年秋の開館に向けて、期待感醸成や開館周知を目的にプレ事業を実施しています。過去と未来を途切れさせることなく、人や活動を育み、新たな場を生み出すことを目的とした「つむぐ。おる。」というコンセプトのもと、開館後におにクルで実施されそうな異なる機能同士(例:子育て×図書館)の連携事業など、おにクルらしい企画をたくさん進めていきます。

開館プレ事業コンセプト「つむぐ。おる。」について

おにクルに入る各機能を中心として、関わる人や活動等の資源を「糸」に、糸同士の掛け合わせ、連携を「テキスタイル(織物)」に例え、それぞれを生み出す取組みをおにクル開館に向けた方向性として「つむぐ。おる。」と表現したものです。なお、開館プレ事業を実施する際は、ちらしなどに下記のロゴを用います。

つむぐ。おる。縦
つむぐ。おる。横

 

「つむぐ。」
おにクルの各機能が行うコンセプトに沿った取組みを通じて、関わる人や活動など(糸)を増やしていくこと。


「おる。」

各機能が人や活動等の特徴を活かして、異なる機能との連携・コラボレーションにより、新たな場(テキスタイル)を生み出すこと。

プレ企画実施一覧

おにクルHPについて

おにクルの施設HPがオープンしています。
直近のプレ企画については、以下リンク先からご覧ください。

令和5年6月実施企画

Let'sアクション!市民活動応援フェスタ

Let'sアクション!市民活動応援フェスタ チラシ

令和5年6月2日、3日(金曜日、土曜日)

 

親子で楽しめるワークショップ・バザー・読み聞かせ・フラダンス体験・SDGsカードゲーム・キッチンカー・お抹茶カフェ・各種活動紹介などなど盛りだくさん!

市民活動を体験してみませんか?

皆さんのお越しをお待ちしています!

 

イベント詳細はコチラ

令和5年5月実施企画

音と食で楽しむ ゆるやかワールドシリーズ Vol.4 ~アフリカ編~

令和5年5月29日(月曜日)

アフリカの伝統的な食事とともに、ジンバブエ共和国発祥の民族楽器カリンバや、西アフリカが起源の打楽器ジャンベ、そしてベナン共和国出身のアーティスト「アンジェリーク・キジョー」の歌などをぜひお楽しみください。

また、日中はティータイム風、夜はバー風でアフリカを感じていいただけます♪

おにクル 建設中の現場見学会vol.3

現場見学3チラシ

令和5年5月28日(日曜日)

去年11月、今年2月につづき、建設中のおにクルの現場見学を実施します。

施設完成前の工事現場の見学としてはラストチャンスになるかもしれませんので、ぜひスケールを体感しに来てください!

イベント詳細はコチラ

令和5年3月実施企画

『ゆめパのじかん』上映会

令和5年3月26日(日曜日)・27日(月曜日)

1回目 10時~12時30分

2回目 14時~16時30分

(上映時間90分、上映後フリートーク60分)

 

「ありのまま」を楽しみながら、みんなで映画を鑑賞しよう!

神奈川県川崎市にある子どもの居場所、川崎市子ども夢パーク「ゆめパ」を題材にした映画の上映会です。

映画のテーマである「やりたいことをやってみる、ありのまま自由に過ごす」空間をご用意いたします。フロアマットでゴロゴロしながら観るのも、飲食するのもOK!

イベント詳細はコチラ

IBARAKI STREET ACTION(市役所前線社会実験)

ちらし

令和5年3月25日(土曜日)

おにクル(11月開館予定)と市役所の間の道路(市役所前線)を通行止めとし、空間の使われ方や人々の行動・人流の変化等を検証する社会実験を実施。

当日は普段の市役所前線にはないまちの新しい景色を作りますので、ぜひ体感しに来てください!

イベント詳細はコチラ

こどももおとなも「かつべん!」

令和5年3月12日(日曜日)

かつべんとサイレント映画を楽しもう!

映画に音がなかった時代、活動写真士による語りや演奏家の伴奏と一緒に楽しまれ、映画館は笑い声に包まれることもありました。今は映像に音があり、それぞれが静かに映画の世界観を楽しむ時代。そんな今だからこそ会場一体となり映画を楽しんでみませんか?

イベント詳細はコチラ

踊る食育 ペットボトルPizza

ペットボトルピザチラシ

令和5年3月11日(土曜日)

ペットボトルの中にピザ生地の材料を入れて、音楽に合わせてフリフリ♪フリフリ♪
ピザ生地の発酵の待ち時間には、段ボールオーブンも作ります!

当日、先着順での受付です。
ご家族、お友だちみなさんで、ぜひご参加ください。

 

イベント詳細はこちら

令和5年2月実施企画

避難訓練ファミリーコンサート~文化×子育て×防災~

令和5年2月26日(日曜日)

コンサート中に突然災害が発生したという想定で、避難訓練を行います。

実際に外(茨木神社境内)へ避難します。

いつサイレンが鳴るかどきどき!

コンサートは親子で楽しめる演目です!どんな演目かはお楽しみ♪

イベント詳細はこちら

 

音楽物語 「ピーターと狼」

令和5年2月25日(土曜日)

閉館後の図書館で、楽器が奏でる物語を楽しもう!


「ピーターと狼」を題材にし、動物が楽器となって物語が進んでいく音楽コンサートです。演奏者が会場内を動き回り、音に躍動感生まれ、会場全体が盛り上がります。子どもから大人まで楽しんでいただけるコンサートです。

イベント詳細はコチラ

おにクル 建設中の現場見学会vol.2

現場見学会2チラシ

令和5年2月23日(木・祝)

去年11月につづき、建設中のおにクルの現場見学を実施します。

今回は3階と4階をメインに案内いたします。ぜひ施設のスケールを体感してください!

イベント詳細はコチラ

川口洋子展「小さくて大きい一つずつ」

令和5年2月23日(木曜日)~3月5日(日曜日)

インスタレーション展示を体験しよう!

インスタレーション展示とは、空間全体を作品として表現する展示です。そのため、これまでの展示品を「鑑賞」するとは違い、鑑賞者は作品に全身を囲まれて空間全体を「体験」し、楽しむことができます。

2/25(土曜日)には川口洋子×長谷川新のトークイベントも開催されます。

イベント詳細はコチラ

音と食で楽しむ ゆるやかワールドシリーズ Vol.3 ~ハワイ編~

令和5年2月13日(月曜日)

統的な食事とともに、ハワイの民俗楽器が奏でるメロディーやフラダンスをぜひお楽しみください。

また、日中はティータイム風、夜はバー風でハワイを感じていいただけます♪

イベント詳細はコチラ

絵本と鍵盤

令和5年2月12日(日曜日)

まるで自分が絵本の中にいるみたい!

目で、耳で、絵本の世界を感じることができる音楽コンサートです。

絵本好きたちが選りすぐったおすすめの絵本をスクリーンに投影し、ピアノ演奏と朗読と一緒に物語の世界感をお楽しみいただけます。

イベント詳細はコチラ

大人へ絵本のよみきかせ

大人の読み聞かせ

令和5年2月4日(土曜日)実施

令和3年度に実施したワークショップ「ミルミルフムフムツクール」から生まれた企画。

取組みの詳細、申込は以下リンクより。

令和5年1月実施企画

土曜科学教室 in プラネタリウム

チラシ

開催日:令和5年1月21日(土曜日)10:00~

投影についての体験や解説を通じて、プラネタリウムの運営や解説の裏側を知ることが出来るプログラムです。

ミニ投影機を実際に制作して、プラネタリウムに投影します。自作の投影機で実際に投影することで、光学的な仕組みがどうなっているのかを学習します。

令和4年12月実施企画

音と食で楽しむ ゆるやかワールドシリーズ Vol.2 ~インドネシア編~

令和4年12月21日(水曜日)

インドネシアの伝統的な食事とともに、インドネシアの民俗楽器ガムランが奏でるメロディーやオリジナルの影絵芝居をぜひお楽しみください。

また、日中はティータイム風、夜はバー風でインドネシアを感じていいただけます♪

イベント詳細はコチラ

フルートアンサンブル”パステル”「Night Library Concert」

フルートコンサートちらし

令和4年12月17日(土曜日)

閉館後の中条図書館で、フルートアンサンブル”パステル”による「Night Library Concert」を開催。

ガラス製で見た目も美しいクリスタルフルートの演奏や「第九」の指揮体験、そして「おにクル」に移転する中条図書館の50年の歴史と未来のお話をお送りします。

イベント詳細はこちら

朗読と三味線で聴く文豪 芥川龍之介 「藪の中」

令和4年12月16日(金曜日)

音楽×朗読 芥川龍之介「藪の中」を題材に、近代文学に触れよう。

三味線、和太鼓が奏でる音楽と、プロのナレータと実力俳優陣による朗読が、あなたを「藪の中」へと誘います。

イベント詳細はコチラ

おにも見にクルアート展2022
おにも見にクルアート展

障害のあるなしに関わらず、個性あふれる数々の作品が展示。複数会場で開催され、スタンプラリー企画も!

おにクルのように、「おにも思わず見に行きたくなるようなアート展」となっていますので、ぜひお越しください。

イベント詳細はコチラ

令和4年11月実施企画

名迷回答掲示板 ~これもええんちゃう~×cafeくぬぎ
名迷回答掲示板とcafeくぬぎ

令和4年11月30日(水曜日)実施

令和3年度に実施したワークショップ「ミルミルフムフムツクール」から生まれた企画。

取組みの詳細は以下リンクより(Twitter)

https://twitter.com/0mrvj4rznoufmf4?s=21&t=3mzZB0Fc4uRWSoZiGNdOZQ

おにクル 建設中の現場見学会vol.1
チラシ画像

令和4年11月23日(水・祝)

建設中のおにクルの現場見学を実施します。

今回は1階と中2階のみですが、ぜひ施設のスケールを体感してください!

イベント詳細はコチラ

令和4年10月実施企画

BOOK TRAVEL@元茨木川緑地

BOOKTRAVEL

令和4年10月23日(日曜日)

元茨木川緑地とその周辺エリアで「本」と一緒に、旅する気分でゆったりと過ごせる企画。
おはなし会やミニ絵本づくり、ダンスパフォーマンスなども開催。

イベント詳細はコチラ

茨鬼万華鏡 ~あなたと創る茨木童子~

令和4年10月23日(日曜日)

絵本作家「次木樫夫」の助手として、茨木童子の絵本を作り上げよう!

開場内を歩き回り、話しかけたり、触れたり、様々なアクションを起こして、茨木童子について情報を集め、全員で絵本を作る企画です。

イベント詳細はコチラ

こどもBOOKCLE~図書館×子育て支援~
こどもBOOLCLE

令和4年10月22日(土曜日)~10月27日(木曜日)

読まなくなった絵本を別のお子さんに譲り、読んでみたい絵本をもらうブック・サイクルの交換会です。あげるだけ、もらうだけでも大丈夫♪

期間中幼児向けおはなし会や子育て相談会を実施。いばらっきーちゃんグッズも出張販売予定。

イベント詳細はコチラ

音と食で楽しむ ゆるやかワールドシリーズ Vol.1 ~ハンガリー編~

令和4年10月20日(木曜日)

ハンガリーの伝統的な食事とともに、ハンガリーの民族楽器ツィンバロンとヴァイオリンのデュオ(ヒロシンタ演奏)、そしてピアノが奏でるメロディーをぜひお楽しみください。

また、日中はティータイム風、夜はバー風でハンガリーを感じていいただけます♪

イベント詳細はコチラ

おにクルへ行こう!大作戦「市民活動センター×おにクル」
チラシ

令和4年10月16日(日曜日)

おにクルではどんなことができるかな?をテーマに、市民活動センターと、おにクルに入る各施設がコラボした企画や、市内の市民活動団体による企画を開催。

イベント詳細はコチラ

令和4年8月実施企画

建築家伊東豊雄さん・彫刻家名和晃平さん トークセッション
トークセッションちらし

令和4年8月10日(水曜日)

おにクルの設計を手がける伊東豊雄建築設計事務所の代表、伊東豊雄さんと、おにクルの南側壁面のアートワークを担当した彫刻家、名和晃平さんによるトークセッションを開催。

イベント詳細はコチラ

令和4年7月実施企画

立命館大学 建築都市デザイン学科に対する建築体験プログラム
建築体験プログラム(立命館)

令和4年7月26日(火曜日)実施

建築専攻の大学生に新施設建築現場を体験していただく企画。

※本企画は、包括連携協定を締結している大学との連携事業であり、一般募集は行っておりません。

図書館×プラネタコラボ企画 出張図書館
図書館×プラネタコラボ企画写真

令和4年7月1日(金曜日)から実施

中条図書館の資料を、7階プラネタリウム受付横に設置して、プラネタリウムを待っている間に図書館の資料を楽しむ「おにクル」の利用スタイルを一足先に体験できる企画。

企画の詳細は以下のリンクよりご覧ください。

https://www.lib.ibaraki.osaka.jp/index.php?action=pages_view_main&active_action=journal_view_main_detail&post_id=1423&comment_flag=1&block_id=1096#_1096

令和4年6月実施企画

おにクルの過去と未来にタイムスリップ!!
おにクルの過去と未来にタイムスリップ

令和4年6月25日(土曜日)実施

 

中条図書館・歴史文化財課コラボ企画。

おにクルに入る図書館と、おにクルができる場所で発見された深見遺跡について紹介するこども向け企画。

企画の詳細は以下のリンクより(中条図書館HP)

https://www.lib.ibaraki.osaka.jp/index.php?action=pages_view_main&active_action=journal_view_main_detail&post_id=1409&comment_flag=1&block_id=1096

京都芸術大学 環境デザイン学科に対する建築体験プログラム
建築体験プログラム(京都芸大)

令和4年6月24日(金曜日)実施

建築専攻の大学生に新施設建築現場を体験していただく企画。

※本企画は、包括連携協定を締結している大学との連携事業であり、一般募集は行っておりません。

IMS 多文化共生フェスタ「おんがくでつながろう!」
IMS 音楽でつながろう

令和4年6月11日(土曜日)実施

場所:IBALAB@広場

音楽を介して、外国人、外国にルーツのある人と交流を図る企画。

中条図書館の思い出教えてください!
中条図書館の思い出教えてください!

令和4年6月3日(金曜日)~8月29日(月曜日)実施

茨木市で一番古い図書館である中条図書館のおにクルへの移転を機に、中条図書館に関する思い出を集め、展示やホームページ掲載などでご紹介していくための企画。

 

詳細は下記リンクや、案内チラシより

https://www.lib.ibaraki.osaka.jp/index.php?key=joemr3idk-447#_447

令和4年5月実施企画

魅力発見ツアー(まち魅力発信課)
魅力発見ツアーチラシ

令和4年5月31日(火曜日)実施

令和5年秋に完成予定の「おにクル」工事中の今の姿をご覧いただくとともに、乳幼児と気兼ねなく楽しむことができる体験型の徒歩ツアー。

イベント詳細はコチラ

名迷回答掲示板 ~これもええんちゃう~
名迷回答掲示板 これもええんちゃうチラシ

令和4年5月28日(土曜日)実施

令和3年度に実施したワークショップ「ミルミルフムフムツクール」から生まれた企画。

取組みの詳細は以下リンクより(Twitter)

https://twitter.com/0MRvJ4rZNoUfmf4

令和4年3月実施企画

新施設と里山をむすぶ植樹ワークショップ
出るかな出ないかな

令和4年3月6日(日曜日)

茨木北部の里山センターで採集した土を持ち帰り、芽が出たら育てよう。

おにクルの芝生広場に植樹ができる立派な木が育つかも?

イベント詳細はコチラ

この記事に関するお問い合わせ先


茨木市 市民文化部 共創推進課
〒567-0888 大阪府茨木市駅前三丁目9番45号 おにクルM2階
電話:072-631-0277 
E-mail kyousou@city.ibaraki.lg.jp
共創推進課のメールフォームはこちらから