若者のための職業体験イベント事業について

更新日:2026年06月05日

ページID: 69072

茨木市内の人口移動については、市内大学入学を機に転入し、就職を機に転出しているという傾向があります。中学生については、将来茨木市内に暮らしたくない理由として「働きたいと思う場所がないから」を3割以上が挙げており、市内企業の魅力が伝えられていないことから、市内在住の若者に対し、早期から市内企業の魅力発信の取組が求められています。
本事業は、市内在住の若者を対象とした市内企業の職業紹介や参加者体験型のイベントを実施することにより、若者の職業観や地元への愛着を醸成し、将来的に市内企業就職による定住や市内回帰の促進、人手不足の課題を抱える市内企業の魅力発信の促進を図ることを目的としています。

令和7年度開催実績

名称:中高生のための職業体験イベント

日時:令和7年11月8日(土曜日) 12時~17時

会場:立命館いばらきフューチャープラザ1階イベントホール
(茨木市岩倉町2-150立命館いばらきキャンパス内)

参加企業(10社)

・エスケー化研株式会社

・オータ建機株式会社

・北おおさか信用金庫

・グリーンライフ株式会社介護付有料老人ホームカリエール茨木

・株式会社資生堂大阪茨木工場

・総合保険サービス株式会社

・高石工業株式会社

・株式会社富士開発コンサルタント

・みくりや青果株式会社

・株式会社明治屋食品工場

参加者数:来場者総数63人(就職者数1人)
内訳(中学生22人、高校生15人、大学生2人、保護者24人、申込者数66人)