学童保育室Q&A

更新日:2021年12月15日

学童保育に、年度の途中で入りたいのですが、どうすればよいですか。

年度途中の学童保育室入室については、随時申し込みを受け付けております。ただし、定員に空きがない場合は待機となりますので、ご了承ください。

入室申請は、平日の午前8時45分から午後5時15分の間に、市役所学童保育課へお越しいただき、必要書類をご提出ください。郵送による書類の提出も可能です。

また、書類の提出から入室までは、審査・保険等の手続のため最短で8営業日かかります。

なお、申し込みに必要な書類は、学童保育課及び各学童保育室に置いてあるほか、市ホームページからもダウンロードすることができます。

詳しくは、下のリンクをご覧ください。

入室希望日の何日前から申し込みができますか。

入室希望日の1か月前から申し込みが可能です。

なお、新年度(4月1日から)の入室については、前年度の10月中旬から申し込みの受付を開始します。具体的な日程等は年度によって異なるため、広報誌10月号やホームページで、9月下旬から案内をしています。

入室の申込は、郵送でもかまいませんか。

郵送でも入室申込ができます。

詳しくは、下のリンクをご覧ください。

 

退室、変更手続き等の書類は、郵送でもかまいませんか。

郵送でも手続きが可能です市ホームページの「電子申請」(パソコン・携帯電話どちらからも利用可能)を利用して手続きを行うこともできます。

詳しくは、下のリンクをご覧ください。

学童保育室を利用するには何日以上勤務していることが必要ですか。

学童保育室の利用要件は、授業の終了後から午後5時頃まで、保護者および児童と同居する70歳未満の方が就労、疾病その他の理由により、家庭に不在である状態が月間15日以上あり、その状態が3か月以上継続することが必要です。

現在求職中ですが、入室はできますか。

学童保育室は、保護者および児童と同居する70歳未満の方が就労(または入院等)により、おおむね午後5時まで家庭に不在であることが入室の要件の一つであるため、求職中の入室はできません。

就労が内定している場合は、内定の通知及び勤務状況(勤務時間、休日等)が分かる書類を添えて申し込むことは可能です。(ただし、入室できるのは勤務開始日からとなります。)

    
この記事に関するお問い合わせ先

茨木市 こども育成部 学童保育課〒567-8505
大阪府茨木市駅前三丁目8番13号 茨木市役所南館3階(23番窓口)
電話:072-620-1801
ファックス:072-622-8722 
E-mail gakudohoiku@city.ibaraki.lg.jp
学童保育課のメールフォームはこちらから