ロケーション撮影協力施設を募集しています!

更新日:2021年12月15日

ページID: 50141
ロケーション撮影の様子

市では、

住んでいるまちが映画やテレビに映ることによる、まちの魅力の再発見や市民の皆さまのまちへの愛着や誇りの醸成
映画やドラマ、バラエティなどのテレビ番組に本市が登場することによるまちのPRとイメージアップ

を目的にロケーション撮影の誘致・支援に取り組んでおり、より多くのロケーション撮影を誘致できるよう、市内でロケ地としてご協力いただける施設等を募集しています。
ご応募いただいた施設は、市HP「ロケーション紹介ページ」内でロケ受入協力施設として掲載させていただきます(許可施設のみ)。

あなたの会社やお店、お家などを映像に残してみませんか?
ご興味のある方はぜひご応募ください!

対象物件

会社・病院・学校・店舗・工場・倉庫・マンション・アパート・家(空き家含む)・空き地・神社など

※その他、ロケ受入可能な施設を広く募集します。

茨木市ロケーション撮影協力施設 登録における「了承事項」

必ずお読みください。

  1. ご登録は、茨木市内の施設の所有者の方、または所有者の了承を得た方に限ります。
  2. この手続きは「登録」であり、ロケ受入施設としての撮影をお約束するものではありません。
  3. 制作者から本市にロケ受入施設の支援要請があった場合、その求められた物件条件に応じて本市が候補地を選定し、要請内容を連絡します。
  4. 制作者が見学を希望した場合、本市職員立ち会いのうえ制作者が下見を行い、撮影するか、しないか決定します。
  5. 撮影が決定した場合は、撮影当日までに1~2回程度の下見が行われます。
  6. 撮影中は、基本的に本市職員が立ち会いますが、施設管理者の方も立ち会いをお願いします。
  7. 撮影スケジュールは急遽変更になる場合があります。予めご了承ください。
  8. 撮影したシーンが必ずしも放映されるとは限りません。
  9. 使用料が発生する場合は、制作会社と直接交渉していただくことになります。
  10. ロケ受入施設の要請を通じて知り得た撮影場所や出演俳優に関しては、撮影前後・撮影中に関わらず、facebook・twitter 等のSNS やブログ等により情報を発信することはお控えください。撮影が中止になってしまう危険性があります。
  11. 登録を解除する場合や、受入条件など登録事項に変更が生じた場合は、本市までお知らせください。
  12. ご登録いただいた情報は、本市が責任を持って管理し、ロケーション誘致・支援関係業務以外には使用しません。

応募方法

茨木市ロケーション撮影協力施設 登録書に必要事項を記入し、画像(外観・施設内など複数)とともにまち魅力発信課までメール、郵送または持参にてご提出ください。

※メールでお送りいただく場合、画像のデータ容量は10MB以内でお願いします。
   オンラインストレージを利用される場合は、データ容量に上限はありません。
※郵送または持参の場合、写真は電子メディア(CD・DVDなど)に入れてご提出ください。
※必要に合わせて、施設写真の撮影に行かせていただきます。

茨木市ロケーション撮影協力施設 登録書(Wordファイル:40.5KB)
茨木市ロケーション撮影協力施設 登録書(PDFファイル:180.4KB)

(記載内容)

  1. 施設名
  2. 所在地
  3. 施設の特徴
  4. 所有者または管理者の住所
  5. 担当者の連絡先(電話・ファックス・携帯電話・メールアドレス)
  6. ホームページ上での公開(可・不可)
  7. 使用料金の有無
  8. 使用可能な曜日・時間帯
この記事に関するお問い合わせ先
茨木市 企画財政部 まち魅力発信課
〒567-8505
大阪府茨木市駅前三丁目8番13号 茨木市役所本館3階
電話:072-620-1602 
E-mail machimiryoku@city.ibaraki.lg.jp
まち魅力発信課のメールフォームはこちらから