ふるさと寄附金返礼品協力事業者を募集しています

更新日:2024年04月24日

ページID: 52268

より多くの市外の人とのつながりを築き、茨木への興味や愛着を持っていただくことなどを目的にお送りしている返礼品の提供が可能な協力事業者を募集しています。

応募要件等は、以下をご確認ください。

応募要件

次の要件を全て満たすこと。または、ア~エの要件を全て満たす事業者が連携した事業者であること。

ア 生産・製造・販売に関係する法令等を順守していること。

イ 原則、本社(本店)、支社(支店)、事業所、工場、農園等のいずれかが茨木市内にある法人または個人事業者(以下「事業者」という。)であること。

ウ 代表者等が、暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律に掲げる暴力団員等でない者。

エ 茨木市税の滞納がないこと。

オ 返礼品の提供に係る問い合わせ、トラブル(配送に関するトラブルを含む)、クレーム、損害賠償等に適切かつ誠実な対応ができること。

カ ふるさと納税制度の趣旨を理解し、適切な制度運営のための茨木市及び委託事業者の要請等に適切に対応できること。

キ 自社の広告媒体等を通じて、茨木市ふるさと寄附金事業及び返礼品のPRに積極的に取り組むことができること。

返礼品の金額(市が協力事業者へ支払う上限額)

1万円以上の寄附金額・・・3割
7千円~9千円の寄附金額・・・2割5分
※状況により、寄附金額の下限を調整する場合があります。

協力事業者のメリット

(1)「ふるさと納税(寄附金)制度」を通じた新たな販売経路ができます。

(2)ふるさと納税ポータルサイト「さとふる」、「ふるさとチョイス」、「楽天ふるさと納税」、「ふるなび」、「ANAのふるさと納税」、「au PAY ふるさと納税」、「セゾンのふるさと納税」、「ふるラボ」に返礼品の画像、商品名、事業者名などが掲載され、商品等及び事業者のPRができます。市のHPにリンクを貼ります。

(3)返礼品発送時に、自社商品等のパンフレットを同封することで、自社商品等の販売促進、PRが可能です。

(4)送料は市が負担。

茨木市ふるさと寄附金返礼品協力事業者募集要項等

ふるさと寄附金の概要

ふるさと寄附金とは、市外にお住まいの方が、生まれ故郷はもちろん、お世話になった地域などに対し、寄附を通じて、貢献したい応援したいという想いを実現するため、その寄附額の一定限度額を今お住まいになっている居住地の住民税などから控除できる寄附制度です。

この記事に関するお問い合わせ先
茨木市 企画財政部 まち魅力発信課
〒567-8505
大阪府茨木市駅前三丁目8番13号 茨木市役所本館3階
電話:072-620-1602 
E-mail machimiryoku@city.ibaraki.lg.jp
まち魅力発信課のメールフォームはこちらから