オンライン手続に必要な認証・アカウント登録について
更新日:2026年02月18日
対象手続は順次拡充していきます。
個人の認証方法について
窓口や郵送による手続を行う際、本人確認は、申請書への自筆署名や本人確認書類の提示等により行いますが、オンライン手続では本人確認書類の画像送信や、アプリの利用による個人認証を行います。
一部のオンライン手続については、個人認証を行うために、マイナンバーカードと、デジタル身分証アプリ「xID(クロスアイディー)」のインストールが必要です。(対象手続は、オンライン申請一覧のページにおいて手続名に【xID】を記載しています。)
xIDアプリは初めて個人認証を行う前に、マイナンバーカードを読み取り、氏名等の情報を取り込みます(マイナンバー自体の読取はしません)ので、2回目以降のオンライン申請ではマイナンバーカードの読取は不要です。ただし、住民票の写し等の添付により本人確認を行っていた手続等、一部の手続においては、オンライン申請の都度、マイナンバーカードの読取が必要です。
なお、転居や結婚等で住所や氏名の変更があった場合は、当該変更手続を終えた後、xIDアプリ内でも変更作業を行ってください。
xIDアプリではマイナンバーカードに設定した暗証番号を使用しますので、暗証番号を設定しない「顔認証マイナンバーカード」をお持ちの方は、xIDアプリによる個人認証が必要なオンライン手続はご利用いただけません(xIDアプリもご利用いただけません)。
法人の認証方法について
「GビズID」を使用した法人認証について
一部の法人向け手続については、オンライン手続の際に「GビズID」を使用した法人認証が必要です。
(対象手続は、オンライン申請一覧のページにおいて手続名に【GビズID】を記載しています。)
「GビズID」とは、デジタル庁が法人及び個人事業主のかた向けに提供しているデジタルIDです。「GビズID」の取得方法等、詳細は下記のデジタル庁ホームページをご覧ください。なお、「GビズID」は無料で取得できます。
商業登記電子証明書を使用した法人認証について
法人向け手続のうち、特に厳格な法人認証が必要な手続では、オンライン手続の際に商業登記に基づく電子認証を行うため、商業登記電子証明書等が必要です。
(対象手続は、オンライン申請一覧のページにおいて手続名に【商業登記】を記載しています。)
商業登記に基づく電子認証の流れ (PDFファイル: 815.2KB)
電子署名に必要なソフトのインストールはこちら(Windows用)
手続結果通知等のためのアカウント登録について
手続結果をオンラインでお知らせする場合などに、上記の各認証とは別に、申請を行う方ご自身のアカウント登録が必要な手続があります。登録は個人だけでなく、法人等も可能です。なお、オンラインでのお知らせ等のため、氏名やメールアドレス等を登録いただきます。
セキュリティ強化のため、令和7年8月5日からアカウントへのログイン時の二段階認証が必須化されました。
二段階認証とは、アカウントへのログイン時にメールアドレス及びパスワードに加えて6桁の認証コードを入力いただく仕組みです。ログイン時、アカウントにご登録いただいているメールアドレスに認証コードが送信されますので、ご確認いただき、ご入力ください。
登録したアカウント情報の確認や削除を行う場合は、次のリンクから「マイページ」にログインしてください。
- この記事に関するお問い合わせ先
-
茨木市 企画財政部 デジタル戦略課
〒567-8505
大阪府茨木市駅前三丁目8番13号 茨木市役所南館7階
電話:072-620-1607
ファックス:072-631-1652
E-mail digitalsenryaku@city.ibaraki.lg.jp
デジタル戦略課のメールフォームはこちらから

