公園利活用の取組

更新日:2024年04月25日

ページID: 63793
公園活用

魅力ある公園づくりに向けた利活用の促進

公園緑地課では、魅力ある公園づくりに向けて新たな利活用方法を検討するために、市民や市民活動団体・市関係課と協力し、様々な実験的な取組を行っています。

新たな活用方法やイベント等の開催など、公園の活用を検討されている場合は、公園緑地課までご相談ください。

これまでの取組

あかりプロジェクトイメージ

<社会実験>

元茨木川緑地の夜間照明を見直し、夜の公共空間としての魅力を高める社会実験を実施

令和6年4月5日~4月21日

元茨木川緑地の魅力向上を図るため、照明デザイナーによる植栽のライトアップを実施しました。

13日には、ライトアップの点灯時・消灯時の違いを体感できる体験会を行いました。

もといばテラスの様子

<社会実験>

元茨木川緑地をテラス空間として活用する社会実験を実施

令和6年4月6日~4月19日

元茨木川緑地の魅力向上を図るため、手作り市実施団体と市民活動センターによるマルシェイベントや沿道事業者によるカフェテラスとしての空間活用を行いました。

さくらまつり時のイベントの様子

<社会実験>

さくらまつりでイベントを開催

令和6年3月30日~31日

再整備後初めてのさくらまつりで、移動図書館ともしび号の出動と商工会議所主催のイベントが開催されました。 桜の花は見頃までには少し早かったですが、イベントにはたくさんの方がご来場され春を楽しまれていました。

もといばテラス当日写真

<社会実験>

元茨木川緑地をテラス空間として活用する社会実験を実施

令和5年11月8日~12月3日

令和5年に再整備が完了した元茨木川緑地の高橋交差点~市・消防本部前交差点の魅力向上を図るため、沿道事業者による椅子やパラソルの設置やマルシェイベントを行いました。

出初式の様子

<社会実験イベント>
令和5年茨木市消防出初式を実施

令和5年1月8日、西河原公園(城の前町1地内)で、3年ぶりとなる消防出初式が実施されました。市の消防職員、消防団等や消防車両が行進を行うとともに、消防ヘリも参加して消火・救助訓練や一斉放水を行うなど、2,000人以上の観衆を楽しませました。

岩倉公園イルミ

<社会実験イベント>
岩倉公園ほかでイルミネーションを点灯

令和4年12月2日~令和5年1月22日、岩倉公園(岩倉町2地内)ほかで、「IBARAKI 2022 ILLUMINATION FESTA -AKARI-」が開催されました。今年は「きらびやかなまち 茨木を楽しく歩く”いばブラ”」をテーマに、冬の夜の公園を様々なイルミネーションが彩り、公園を訪れた人や通行する人を楽しませました。

デイキャンプの様子

<社会実験イベント>
元茨木川緑地で「デイキャンプ場」を実施

令和4年10月15日~12月18日の土日祝日(11月19日,20日除く)、元茨木川緑地(高浜町3地内)で、新たな緑地の使い方による魅力向上等を図るため、デイキャンプ場を社会実験しました。紅葉する樹木の下、自転車で訪れ、テントを張ったり、バーベキューを楽しむご家族の姿も見られました。

通常時、本市公園緑地内は火器使用は禁止です。

R4立命館社会実験

<社会実験イベント>
元茨木川緑地で「チェアリング体験」を実施

令和4年11月10日、12日、17日、立命館大学生による元茨木川緑地(市役所周辺)で心地よく滞在する方法の提案として、チェアリングや本の貸し出しなどの社会実験を行いました。秋の気候が気持ちよく、いつも通り抜ける緑地で足を止めて、椅子に座って滞在する人の姿が見られました。

東駅前公園

<社会実験イベント>
東駅前公園ほかで「メインストリートにおける公共空間活用の社会実験【みちクル】」を実施

令和4年11月3日から30日にかけて、JR茨木駅と阪急茨木市駅を結ぶ中央通りと東西通りの魅力をより高めるため、沿道の公園や道路などの公共空間にベンチ等を設置しました。東駅前公園では、ベンチや可動式の遊具が設置され、子どもたちが楽しそうに遊ぶ姿が見られました。

はたらく機械体験R4

<社会実験イベント>
西河原公園で「はたらく機械体験2022」を開催

令和4年11月5日(土曜日)、茨木市建設総合協同組合によるはたらく機械体験が行われました。建設重機、警察、消防、自衛隊、道路管理などの車両やバスが展示され、子どもたちが目を輝かせてはたらくくるまの運転手になった気分を味わうなど、たくさんの親子連れでにぎわいました。

若園公園ライトアップコンサート2022

<社会実験イベント>
若園バラ園でライトアップコンサート「今夜、ローズガーデンで。」を開催

令和4年10月29日(土曜日)、30日(日曜日)の2日間、夕方のバラ園で市民活動団体によるコンサートが行われました。
たくさんの人が、素敵な演奏やダンスとライトアップされた秋のバラを楽しんでおられました。

BOOK TRAVEL2022の様子

<社会実験イベント>
元茨木川緑地等で「BOOK TRAVEL」を開催

令和4年10月23日(日曜日)、「BOOK TRAVEL」が催されました。
たくさんの人が、緑地内の土手にシートを敷いて読書したり、チェアリングや飲食を楽しむ姿が見られました。

R4茨木蚤の市

<社会実験イベント>
元茨木川緑地等で「茨木蚤の市」を開催

令和4年10月8日(土曜日)、9日(日曜日)の2日間、茨木市のまちづくり会社主催で「茨木蚤の市」が催されました。
緑地の歩道沿いにお店が軒を連ね、元茨木川緑地が多くの人でにぎわいました。

その他

この記事に関するお問い合わせ先
茨木市 建設部 公園緑地課
〒567-8505
大阪府茨木市駅前三丁目8番13号 茨木市役所南館4階
電話:072-620-1654
建設部ファックス:072-625-3181 
E-mail koen@city.ibaraki.lg.jp
市公園緑地課のメールフォームはこちらから