季節性高齢者インフルエンザ予防接種FAQ

更新日:2024年02月15日

ページID: 49082

定期接種になるのはいつからいつまでですか?

令和5年10月1日から令和6年1月31日です。(令和5年度は終了いたしました。令和6年度の期間は、9月頃にお知らせ予定です。)ただし、吹田市・摂津市の委託医療機関での実施の場合は、令和5年10月1日から令和5年12月31日まで、箕面市・高槻市・島本町の委託医療機関での実施の場合は、令和5年10月1日から令和5年12月28日までです。

期間外は、任意接種となり全額自己負担になります。

年末の休診日等にご注意ください。

対象者は?

  1. 茨木市に住民票のある方で接種日に65歳以上の方
  2. 60歳から64歳未満の市民で身体障害者1級等に相当する心臓・じん臓・または呼吸器、ヒト免疫不全ウイルスで日常生活がほとんど不可能な方

茨木市では、ひとり親や60歳以下の障害者である等の理由で対象にはなりません。

対象者以外の方の接種は任意接種となり、費用は全額自己負担となります。

茨木市に住民票はあるが、市外で接種を希望したい

※茨木市、高槻市、摂津市、島本町、吹田市、箕面市を除く医療機関で接種を希望される場合は、「予防接種実施依頼書」が必要です。


茨木市に住民登録がある定期接種対象者が、茨木市、高槻市、摂津市、島本町、吹田市、箕面市を除く医療機関で接種を希望される場合は、茨木市長から接種地の市区町村長(または接種医療機関)宛てに発行する「予防接種実施依頼書」(依頼書)が必要です。

詳しくは、以下のページでご確認ください。

親が茨木市に住民票があるが、他府県の施設に入っているがどうしたらよいか?

施設に連絡して、どこの市区町村に所属(開業)している医師が接種するかを聞いて、下記の季節性高齢者インフルエンザ予防接種実施依頼書電子申請入力フォームから依頼書を申請してください。

接種地(市区町村名)は接種する医師の所属している市区町村になります。

依頼書の宛先(発行先)は接種市区町村の担当課にご確認してください。

他市に住民票があるが、茨木市内で接種を希望したい

高槻市民、摂津市民、島本町民、吹田市民、箕面市民の方は依頼書は不要で、茨木市の委託医療機関であれば1,500円で接種可能です。

上記以外の方は、住民票のある市区町村の予防接種担当課に茨木市長宛ての依頼書を申請後、茨木市委託医療機関に持参してください。

費用は医療機関が定める実費となります。

介護保険等の施設入所者の接種地はどこになりますか?

施設入所者等で茨木市で接種する場合でも、医師が所属(開業)する医療機関がある市区町村になります。入所している施設にご確認ください。

茨木市内の養護老人ホーム、特別養護老人ホーム、軽費老人ホーム、介護老人保健施設の入居者は?

茨木市内の養護老人ホーム、特別養護老人ホーム、軽費老人ホーム、介護老人保健施設の施設入所者の場合、茨木市、高槻市、摂津市、島本町、吹田市、箕面市民の場合は依頼書は不要です。

(詳細は、各市区町村の担当課に、事前にお問い合わせください)

上記以外の市区町村民は依頼書が必要となります。いずれも、茨木市の委託医療機関で接種してください。なお、大阪府民以外は実費となります。

有料老人ホーム、ケア付き高齢者住宅等の入居者は?

有料老人ホーム等に入居の場合、茨木市、高槻市、摂津市、島本町、吹田市、箕面市民は依頼書は不要ですが(例外もありますので、詳細は各市区町村の担当課に、事前にお問い合わせください。)茨木市以外の委託医療機関に所属する医師から接種される場合は依頼書が必要となり、実費でのお支払いとなります。

依頼書を発行してもらい他市で受けたので還付(返金)申請をしたい

依頼書送付時に同封した助成に必要なものを用意して接種日から6か月以内に以下のいずれかの方法で申請してください。

(1)保健医療センターにお越しいただき、1階窓口にて申請

(平日8:45~17:00)

(2)郵送にて申請

(令和5年度は申請は3月末までにお願いします。)

申請の詳しい内容は以下のページでご確認ください。

茨木市民は無料のはずが吹田市・箕面市・摂津市・高槻市・島本町の委託医療機関にてお金を徴収されてしまった場合は?

今年度は大阪府内で茨木市のみが無償化を実施のため、高齢者インフルエンザ予防接種の接種料として自己負担額は無いはずですが、もし上記の委託医療機関にて接種料としてお金の支払いをした場合、還付に必要な以下のものを用意して接種日から6か月以内に以下のいずれかの方法で申請してください。

(1)保健医療センターにお越しいただき、1階窓口にて申請

(平日8:45~17:00)

(2)郵送にて申請

(令和5年度は申請は3月末までにお願いします。)

 

還付の申請に必要なもの

1 領収書の原本 ※コピー不可

(接種を受けた人の氏名・ワクチン名・ワクチンごとの接種費用・医療機関名が確認できること)

2 予防接種済証または予診票

(接種を受けた人の氏名・ワクチン名・ワクチンごとの接種費用・医療機関名が確認できること)

3 申請者(接種を受けた人)名義の預金通帳など

(振込先の金融機関名、店名、口座番号、口座名義が確認できるもの)

4 申請書の朱肉を使う印鑑

(認印で結構ですが、スタンプ印は不可)

※ただし、自署の場合は押印不要

 

「季節性高齢者インフルエンザ予防接種費用助成金交付申請書兼請求書」をダウンロードをし、記入したものを持参していただくと、窓口での所要時間が短縮されます。下記の記入例をご参考にご記入ください。

【郵送の場合】:上記ダウンロードした用紙(予防接種費用助成金交付申請書兼請求書)に必要事項を記載の上、2箇所朱肉にて押印し(自署の場合は押印不要)、上記記載の必要書類1:領収書、2:接種済証、3:通帳の口座名義がわかる表面のコピーを添えて以下の住所までご送付ください。

〒567-0031

大阪府茨木市春日三丁目13番5号

茨木市 健康医療部 健康づくり課(茨木市保健医療センター内)

予防接種担当 宛

 

季節性高齢者インフルエンザ予防接種費用助成金交付申請書兼請求書(PDFファイル:186.4KB)

季節性高齢者インフルエンザ予防接種費用助成金交付申請書兼請求書(見本)(PDFファイル:250.7KB)

季節性高齢者インフルエンザ予防接種費用助成金交付申請書兼請求書(見本・成人後見人)(PDFファイル:271.7KB)

季節性高齢者インフルエンザ予防接種費用助成金交付申請書兼請求書(見本・相続人)(PDFファイル:250.7KB)

    
この記事に関するお問い合わせ先

茨木市 健康医療部 健康づくり課(保健医療センター)
〒567-0031
大阪府茨木市春日三丁目13番5号
電話:072-625-6685
ファックス:072-625-6979
E-mail kenko@city.ibaraki.lg.jp
健康づくり課のメールフォームはこちらから