介護保険要介護(要支援)認定(新規・更新・区分変更)申請について

更新日:2024年05月13日

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要介護認定・要支援認定とは

介護保険のサービスを利用するためには、市に申請し、認定されることが必要です。申請受理後、市調査員や市から委託されたケアマネジャー(介護支援専門員)が、ご自宅などを訪問し心身の状況について本人や家族から聞き取り調査を行います。同時に、申請書に記載された医師に、市から主治医意見書の作成を依頼します。認定調査の結果によるコンピュータ判定と、特記事項及び主治医意見書をもとに、介護が必要かどうかの要介護等状態区分を、医療・保健・福祉の専門家で構成する介護認定審査会で審査し、判定します。

申請書様式

以下より申請書のダウンロードが可能です。印刷していただき、下記の添付書類とあわせて書面にてご提出ください。

要介護認定・要支援認定申請書(PDFファイル:157.6KB)

記入例・注意事項(PDFファイル:328KB)

※長寿介護課窓口でも配布しています。ダウンロードが難しい場合等は郵送も可能ですので、長寿介護課までお電話ください。

添付書類

・介護保険被保険者証(原本)

・健康保険被保険者証の写し(第2号被保険者の方のみ)

・主治医意見書問診票(※主治医に直接提出もしくは認定申請時に市へ提出)

主治医意見書問診票(PDFファイル:263KB)

提出方法

1 長寿介護課窓口にて直接提出

2 郵送での提出

3 マイナンバーカードを利用した電子申請(申請にはICカードリーダーまたはマイナンバーカードの読み込みが可能なスマートフォンが必要です。)

※要介護(要支援)認定の有効期間にご注意ください!

要介護(要支援)認定には有効期間があり、認定をお持ちの方は更新申請が必要です。有効期間終了の日の60日前から更新申請が可能となり、有効期間終了の60日前までに、更新申請の案内を送付しております。サービスを利用する予定のない方や長期入院中の方は、更新申請の必要はありませんが、引き続きサービスの利用を希望される場合は、認定有効期間終了日までに申請をしてください。

この記事に関するお問い合わせ先

茨木市 健康医療部 長寿介護課
〒567-8505
大阪府茨木市駅前三丁目8番13号
茨木市役所本館2階(14番-①・②窓口)
電話:072-620-1637・1639
ファックス:072-622-5950 
E-mail kaigohoken@city.ibaraki.lg.jp
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