元気!いばらきマップをご活用ください

更新日:2021年12月24日

元気!いばらきマップ

いつまでもはつらつとした生活を続けるためには、興味や関心のあることに積極的に参加したり、日頃から身体を動かす習慣を身につけることが大切です。

元気!いばらきマップは、住み慣れた身近な地域にある体操教室、健康遊具のある公園、ウォーキングコースなどを掲載しています。

住み慣れた茨木で、ほっとな気持ちで、もっと活動的に、ずっと自分らしく暮らし続けるため、この冊子をご活用ください。

Q.教室に参加するにはどうすればいいですか

参加される前に、各教室ごとに記載している連絡先にご確認のうえご参加ください。

Q.「体操レベル」とは何ですか

教室案内ページのケロやん(カエルのイラスト)の数によって、体操の度合いを表しています。

・ケロやん3つ・・・しっかり体操

・ケロやん2つ・・・茶話会と体操

・ケロやん1つ・・・茶話会中心で体操も実施

Q.どの教室に参加しても大丈夫ですか

各教室ごと定められている参加条件をご確認のうえご参加ください。

元気!いばらきマップ掲載団体を募集しています

地域で定期的に体操や健康づくりの活動をされているボランティアの団体やグループで掲載を希望される場合は、お気軽にご連絡ください。

掲載要件

1 茨木市の高齢者を対象に市内で活動していること

2 介護予防(健康づくり)のための体操を定期的に開催していること

3 営利を目的とした活動ではないこと

4 政治活動や宗教活動を行わないもの

問合せ・連絡先

茨木市 健康医療部 長寿介護課 介護予防係 「元気!いばらきマップ」担当

電話 072-620-1637

この記事に関するお問い合わせ先

茨木市 健康医療部 長寿介護課
〒567-8505
大阪府茨木市駅前三丁目8番13号
茨木市役所本館2階(14番-①・②窓口)
電話:072-620-1637・1639
ファックス:072-622-5950 
E-mail kaigohoken@city.ibaraki.lg.jp
長寿介護課のメールフォームはこちらから