国民健康保険にはいる場合

更新日:2023年03月27日

ページID: 2513

お届けは14日以内にお願いします。遅れないよう、市役所保険年金課で手続きをしてください。

マイナンバーカードを健康保険証として利用される場合も、国民健康保険の加入・脱退の手続きは必要です。

加入するときに必要なもの

国保に加入するときに必要なもの

国保への加入手続きが遅れた場合

以前に入っていた健康保険の資格がなくなっても「病院に行かない」などの理由により法定の期間内(14日以内)に届け出をせず、その後に国保への加入手続きをされても、保険料は、すでに加入されている方と同様に計算(さかのぼって賦課)することになっています。また、その届け出までの間、保険診療が受けられないことにもなります。

 

 

国民健康保険の加入のお手続き等に関するお問い合わせについては加入・脱退コールセンターでお答えしております。お気軽にご利用ください。

郵送でのお手続きについて

平日、窓口にお越しいただくことが難しい場合は、郵送でもお手続きが可能です。郵送フォームにて必要事項を記入し送信いただきましたら、ご自宅に書類を送付いたしますので、そちらお使いください。

電子申請(ぴったりサービス)について

国民健康保険の加入手続きについて、スマートフォンやパソコンで申請可能な「ぴったりサービス」が利用できます。

※「ぴったりサービス」とは、国(内閣府)が運営するマイナポータル上のサービスです。手続きにはマイナンバーカードが必要です。

加入・脱退コールセンターへのお問い合わせ

  電話番号 072-620-6176

平日(月曜日~金曜日) 午前8時45分から午後5時15分

この記事に関するお問い合わせ先

茨木市 健康医療部 保険年金課
〒567-8505
大阪府茨木市駅前三丁目8番13号
茨木市役所本館1階(7番窓口)
電話:072-620-1631 
ファックス:072-624-2109 
E-mail kokuhonenkin@city.ibaraki.lg.jp
保険年金課のメールフォームはこちらから