障害福祉サービスに対する苦情窓口について
更新日:2025年03月14日
ご利用されている障害福祉サービスについて、事前に聞いていた内容、または契約していた内容と違っている等、疑問や不満を感じている場合は、以下の窓口へご相談ください。
【苦情窓口】
各事業者の苦情解決責任者
まずは、契約している事業者の苦情解決責任者へご相談ください。
(※具体的な相談先については、重要事項説明書の苦情解決に関する項目をご確認ください。)
大阪府運営適正化委員会 (URL) www.osakafusyakyo.or.jp/unteki/
利用者と事業者との話し合いで解決しない場合や、事業者に言い出しにくいときは、大阪府運営適正化委員会へご相談ください。
【その他の相談窓口】
・障害福祉サービスの支給決定に関すること
障害福祉課(18歳以上)
電話:072-620-1636
ファックス:072-627-1692
E-mail:syogaifukushi@city.ibaraki.lg.jp
発達支援課(18歳未満)
電話:072-620-1633
E-mail:hattatsu@city.ibaraki.lg.jp
・障害者の虐待に関すること
福祉総合相談課
電話:072-655-2758
ファックス:072-620-1720
E-mail:fukushisoudan@city.ibaraki.lg.jp
・事業所の人員・設備及び運営基準又は報酬基準に関すること
福祉指導監査課
電話:072-620-1809
ファックス:072-623-1876