郵送による手続きをご活用ください
更新日:2021年12月15日
市役所窓口での手続きは、郵送等で対応できるものがあります。
人と人との接触機会を減らすため、窓口にお越しいただく必要がないものは、郵送等による申請にご協力をお願いします。
市役所にお越しになる前に市HPで確認または障害福祉課へお問い合わせください。
【郵送等での手続きが可能な例】
・障害者手帳(身体・療育・精神)に関する手続き
・自立支援医療(更生・育成・精神通院)に関する手続き
・重度障害者医療に関する手続き
・特別児童扶養手当に関する手続き
・特別障害者手当、障害児福祉手当に関する手続き
・大阪府重度障害者在宅生活応援制度に関する手続き
・大阪府障害者扶養共済に関する手続き
・重度障害者福祉タクシー利用券に関する手続き
・補装具、日常生活用具に関する手続き
・住宅改修、住宅改造助成に関する手続き
・自動車運転技能取得、自動者改造補助に関する手続き
・NHK放送受信料減免に関する手続き
・障害福祉サービスの利用に関する手続き
・地域生活支援事業等の利用に関する手続き
・合理的配慮の提供に係る助成金に関する手続き
- この記事に関するお問い合わせ先
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茨木市 福祉部 障害福祉課
〒567-8505
大阪府茨木市駅前三丁目8番13号
茨木市役所南館2階(17番窓口)
電話:072-620-1636
ファックス:072-627-1692
E-mail syogaifukushi@city.ibaraki.lg.jp
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