郵送による手続きをご活用ください

更新日:2021年12月15日

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市役所窓口での手続きは、郵送等で対応できるものがあります。

人と人との接触機会を減らすため、窓口にお越しいただく必要がないものは、郵送等による申請にご協力をお願いします。

市役所にお越しになる前に市HPで確認または障害福祉課へお問い合わせください。

 

【郵送等での手続きが可能な例】

・障害者手帳(身体・療育・精神)に関する手続き

・自立支援医療(更生・育成・精神通院)に関する手続き

・重度障害者医療に関する手続き

・特別児童扶養手当に関する手続き

・特別障害者手当、障害児福祉手当に関する手続き

・大阪府重度障害者在宅生活応援制度に関する手続き

・大阪府障害者扶養共済に関する手続き

・重度障害者福祉タクシー利用券に関する手続き

・補装具、日常生活用具に関する手続き

・住宅改修、住宅改造助成に関する手続き

・自動車運転技能取得、自動者改造補助に関する手続き

・NHK放送受信料減免に関する手続き

・障害福祉サービスの利用に関する手続き

・地域生活支援事業等の利用に関する手続き

・合理的配慮の提供に係る助成金に関する手続き

この記事に関するお問い合わせ先


茨木市 福祉部 障害福祉課
〒567-8505
大阪府茨木市駅前三丁目8番13号
茨木市役所南館2階(17番窓口)
電話:072-620-1636
ファックス:072-627-1692 
E-mail syogaifukushi@city.ibaraki.lg.jp
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