同じ立場の人との交流(本人ミーティング、家族教室、家族の会)・講座

更新日:2024年05月20日

ページID: 49907

同じ立場の人との交流

本人ミーティング

本人ミーティングは、認知症やMCI(軽度認知障害)のご本人が仲間と出会い、思いを素直に語れる場、聴く場です。

対象者:認知症やMCI(軽度認知障害)の方

ご家族とご一緒でも、ご本人だけでも参加できます。

 

開催日時、場所等に関しては、下記ファイルをご参照ください。

家族教室

家族教室は、認知症の人を介護するご家族が、

認知症に関する情報を得たり、交流したりする場です。

専門職に相談をしたり、ご家族同士で日頃の思いを共有したりしてみませんか?

開催日時、場所等に関しては、下記ファイルをご参照ください。

茨木市老人介護家族の会

介護している人同士、介護でいろいろ苦労をした人同士が介護の悩みを話しあったり、福祉制度の利用法などの情報を教えあって、介護の負担が少しでも軽くなるように支え合う会です。

電話 072-627-0033

(最初、茨木市社会福祉協議会に電話がかかりますので、お問い合わせください)

公益社団法人 認知症の人と家族の会

研修をうけた介護経験者による電話相談を実施しています。

本部フリーダイヤル 0120-294-456(通話料無料)

携帯電話・スマートフォンからは 050-5358-6578(通話料有料)

平日午前10時~午後3時

認知症講座

認知症に関する講座を開催しています。

開催日時、場所、対象者等に関しては、下記ファイルをご参照ください。