12月15日 きらめきフェスタ2019を開催

更新日:2021年12月15日

ページID: 46276
ディジュリドゥ作りの様子
舞台発表の様子
絵はがき体験の様子

15日、生涯学習センターきらめき(畑田町1-43)で「きらめきフェスタ2019」を開催しました。

日頃から、「生涯学習」の拠点としてさまざまな講座や各種団体の活動が行われている同センター。このきらめきフェスタは、こうした講座や団体の活動発表や団体同士の交流などを目的に行っており、普段講座などに参加していない来場者も含め、毎年多くの方々で賑わっています。

特に人気が高いのは体験コーナー。この季節ならではの松ぼっくりを使ったクリスマスツリー作りなど内容もさまざま。他国の文化に触れ、交流する体験の一つとしては、竹から作る「オーストラリアの伝統楽器ディジュリドゥをつくろう!」が行われました。本市が東京2020オリンピック・パラリンピックのオーストラリアホストタウンにちなんで企画した本体験には、小学生から大人まで多くの方が参加しました。

その他にもホールでの舞台発表やロビーコンサート、玄関前での茨木産の野菜販売など館全体を余すことなく使用し、さまざまな催しを行った一日となりました。

ディジュリドゥ作りに参加した親子は「午前はディジュリドゥ作り体験に、午後は夫と合流してそば打ち体験に参加します。色々な体験を家族みんなで楽しみます」と笑顔で話しました。