8月

更新日:2022年09月22日

ページID: 59097

日本スポーツマスターズ2022出場者表敬訪問

空手の形をする、たなかまゆみさんと、市長の写真

日付 令和4年8月5日 金曜日

場所 市役所内

標記大会の空手道競技会に出場される、市内在住の田中 真由美(たなか まゆみ)さんが、ごあいさつに来られました。

寄附の受領

感謝状を持つ、おおたけ取締役、ふるかわ取締役、こだま部長と、目録を持つ市長の写真

日付 令和4年8月5日 金曜日

場所 市役所内

ダイエーグループ様(株式会社ダイエー様、株式会社光洋様)から環境保全等のまちづくりに役立ててほしいと、レジ袋収益金をご寄附いただきました。

PLUSプロジェクト展覧会視察

展示品を見る市長と主催者の方の写真

日付 令和4年8月5日 金曜日

場所 茨木市内

ドイツ・デュッセルドルフと日本の交換プロジェクトが7月25日~8月8日に開催されました。
ドイツのアーティストが本市の人々と交流し、アートを通じて「高齢化社会」や「老い」についてリサーチを行いながら制作した作品を、ワークショップや展覧会において発表されました。

各地区ふるさとまつり

太田地区ふるさとまつりのステージにて、あいさつをする市長の写真
白川地区ふるさと祭りのやぐらにて、あいさつをする市長の写真

日付 令和4年8月6日 土曜日

場所 各地区の小学校

太田地区、白川地区のふるさと祭りにてごあいさつをさせていただきました。
各地区それぞれ模擬店やフリーマーケット、ステージでは合気道やダンス、音楽演奏などのパフォーマンスで盛り上がりを見せていました。

三島コミセン祭り

壇上であいさつする市長の写真

日付 令和4年8月7日 日曜日

場所 三島コミュニティセンター

標記センターのお祭りにて、ごあいさつをさせていただきました。施設内の各階で様々なコーナーが設けられ、演奏・発表やゲーム、そば打ち・革細工・防災等の体験、フリーマーケットなど、多くの地域の方が来場され、楽しんでおられました。

令和4年度タウンミーティング

参加者の皆さんと市長の集合写真

日付 令和4年8月8日 月曜日

場所 ローズWAM

「10年後の私が住みたい、働きたい茨木市」をテーマに学生や社会人8名の皆さんにご参加いただき、ご意見を伺いました。
駅周辺や商業施設、環境面の整備や、子育てに関するサポートの充実性など、様々な意見を頂戴しました。皆様との対話を重視し、より良いまちづくりを進めていきます。

令和4年度第1回茨木市健康医療推進分科会

出席者の前であいさつする市長の写真

日付 令和4年8月9日 火曜日

場所 保健医療センター

茨木市防災会議

出席者の前であいさつする市長の写真

日付 令和4年8月9日 火曜日

場所 市役所内

茨木市内最年少防災士表敬訪問

資格証明書を持つ、ひらまつりょうたさんと市長の写真

日付 令和4年8月9日 火曜日

場所 市役所内

市内最年少防災士の平松 諒大(ひらまつ りょうた)さんと対談をしました。
平松さんは、大阪北部地震を経験し、また市主催のまちづくりワークショップに参加したことから、まちづくりに役立つ資格を取りたいと思われ、今年の7月に取得されました。今後は、気象予報士も目指したいとお話されました。

第28回日本リトルシニア全国選抜野球大会出場者表敬訪問

ひがしよどがわリトルシニアの皆さんと市長の写真

日付 令和4年8月9日 火曜日

場所 市役所内

東淀川リトルシニアの皆さんが、標記大会の出場報告に来られました。

茨木青年会議所8月度臨時総会

出席された皆さまにあいさつする市長の写真

日付 令和4年8月9日 火曜日

場所 福祉文化会館

第10回インターミディエット全日本リトルリーグ野球選手権大会出場者表敬訪問

大阪茨木リトルシニアリーグの皆さんと市長の写真

日付 令和4年8月10日 水曜日

場所 市役所内

大阪茨木リトルリーグの皆さんが、標記大会の出場報告に来られました。

「おにクル」プレ事業 建築家 伊東豊雄氏 ・ 彫刻家 名和晃平氏トークセッション

舞台上であいさつをする市長の写真

日付 令和4年8月10日 水曜日

場所 ローズWAM

建築家 伊東豊雄さんと、彫刻家 名和晃平さんによるトークセッションを開催しました。
新施設・広場設計に対するおふたりの想いや、新施設南側壁面のデザインについてお話していただきました。

寄附の受領

感謝状を持つ、たにむら様とバスケットボールを持つ市長、おかだ教育長の写真

日付 令和4年8月12日 金曜日

場所 市役所内

株式会社グラセル様がバスケットボールBリーグの大阪エヴェッサ様と連携され、市内中学校14校に対し合計140球(各校10球)のバスケットボールを寄附していただきました。

山手台ミニバスケットボールクラブ40周年記念式典

参加された皆さまにあいさつする市長の写真

日付 令和4年8月13日 土曜日

場所 山手台小学校

標記記念式典にてごあいさつをさせていただきました。
式典では、山手台ミニバスケットボールクラブの創設者で昨年逝去された羽東 孝(はとう たかし)氏に哀悼の意を捧げました。

福井地区ふれあい祭

ステージ前であいさつをする市長の写真

日付 令和4年8月21日 日曜日

場所 福井小学校

ステージでの和太鼓演奏、模擬店や地元産野菜の販売など来場された方々が各ブースで賑わいを見せていました。

決算・基金運用状況審査意見書の受領

茨木市監査委員の皆様から決算・基金運用状況審査意見書を受領する市長の写真

日付 令和4年8月22日 月曜日

場所 市役所内

第77回市民ゴルフ大会

壇上であいさつする市長の写真

日付 令和4年8月23日 火曜日

場所 茨木カンツリー倶楽部

開会式にて、ごあいさつをさせていただきました。

令和4年度全国中学校体育大会 第62回全国中学校水泳競技大会出場者表敬訪問

ガッツポーズし、グータッチをする、さくらだこうたさんと、市長の写真

日付 令和4年8月23日 火曜日

場所 市役所内

標記大会自由形400m、1500mの部に出場された、櫻田 昊大(さくらだ こうた)さんが報告に来られました。

全国高等学校定時制通信制体育大会 第57回陸上競技大会出場者表敬訪問

ガッツポーズをする、やのかずとさんと、市長の写真

日付 令和4年8月23日 火曜日

場所 市役所内

標記大会男子5000mの部に出場された、矢野 一斗(やの かずと)さんが報告に来られました。

特別観光大使表敬訪問

ヤナギブソンさん、はらだ観光協会会長、第14代いばらき観光大使、初代いばらき応援団長と市長の写真
対談する、ヤナギブソンさんと市長の写真

日付 令和4年8月24日 水曜日

場所 市役所内

茨木市観光協会からこの度、特別観光大使に就任された、お笑いタレントのヤナギブソンさんをはじめ、第14代いばらき観光大使の宝永汐泉さん、初代いばらき応援団長の赤田裕明さんが観光協会 原田会長とともに、ごあいさつに来てくださいました。

新施設・広場「おにクル」開館に向けた講演会

講演をする市長の写真

日付 令和4年8月26日 金曜日

場所 市役所内

株式会社studio-L代表の山崎 亮(やまざき りょう)氏を講師にお迎えし、新施設の開館に向け「市職員による市民や団体との協働」などをテーマに、職員向けの講演、トークセッションを行いました。

第56回NPO法人茨木市体育協会杯争奪総合体育大会総合開会式

舞台上であいさつする市長の写真

日付 令和4年8月26日 金曜日

場所 福祉文化会館

第3回あったか演劇甲子園大会

舞台上であいさつする市長の写真

日付 令和4年8月27日 土曜日

場所 クリエイトセンター

幅広い年齢層の方々が参加され、社会の課題をテーマに創作された演劇が披露されるものです。開会にあたり、ごあいさつをさせていただきました。

令和4年度茨木市青少年野外活動センター「夏期シーズンファイナルキャンプ」

参加者の前であいさつする市長の写真

日付 令和4年8月27日 土曜日

場所 青少年野外活動センター

当センターにおける夏期シーズンキャンプはコロナ禍により3年振りの開催となりました。
無事に終了し、キャンプカウンセラーの皆さんに労いのごあいさつをいたしました。

第50回日本リトルシニア日本選手権大会出場者表敬訪問

ほくせつリトルシニアの皆さんと市長の写真

日付 令和4年8月29日 月曜日

場所 市役所内

標記大会でベスト16入りされた、北摂リトルシニアの皆さんが、出場報告に来られました。

2022アジア・オセアニアチアリーディング選手権大会出場者表敬訪問

ワールドウイングスの皆さんと市長の写真

日付 令和4年8月31日 水曜日

場所 市役所内

標記世界大会を前に、WORLD WINGS 2WDCの皆さんが、ごあいさつに来られました。