7月

更新日:2022年08月09日

ページID: 58735

令和4年度男女共同参画週間記念講演会

舞台上で宣言する市長の写真

日付 令和4年7月2日 土曜日

場所 ローズWAM

6月23日~29日の男女共同参画週間を記念し、漫画家・イラストレーターの細川 貂々(ほそかわ てんてん)さんと、夫で株式会社てんてん企画代表の望月 昭(もちづき あきら)さんをお招きし、講演会を開催しました。
講演会の冒頭では「LGBTフレンドリー宣言」を行い、北摂初のパートナーシップ宣誓制度を7月から開始いたしました。

寄附の受領

新聞台を囲んで並ぶ、あさくらさん、読売新聞しばた社長、市長、おかだ教育長の写真

日付 令和4年7月7日 木曜日

場所 市役所内

市内で学校歯科医を務める、朝倉 勉(あさくら つとむ)様より、市立小学校に1年間分の読売KODOMO新聞を寄附していただきました。
また、読売新聞大阪本社様からは、市立全32小学校に新聞閲覧台を寄贈していただきました。

第27回ジャパンクラシックマスターズパワーリフティング選手権大会出場者表敬訪問

グータッチをする、どういまことさんと、市長の写真

日付 令和4年7月8日 金曜日

場所 市役所内

標記大会を前に、市内在住の堂井 真(どうい まこと)さんが、出場報告に来られました。

寄附の受領

感謝状を持つ、佐竹食品株式会社うめはら社長と障害福祉サービス事業所の利用者の方と市長の写真
佐竹食品株式会社うめはら社長からスイカを受け取る、障害福祉サービス事業所の利用者の方と市長の写真

日付 令和4年7月11日 月曜日

場所 市役所内

佐竹食品株式会社様より、市内障害福祉サービス事業所等に対して、すいかを寄贈していただきました。

茨木市老人クラブ連合会第1回シニアボウリング大会

参加者の前であいさつをする市長の写真

日付 令和4年7月12日 火曜日

場所 茨木市内

標記大会の開催にあたり、開会式にてごあいさつと始球式をさせていただきました。

第40回全日本レディースバドミントン選手権大会等出場者表敬訪問

ハートのポーズをする、みやもとふじおさんと、あいクラブの皆さんと市長の写真

日付 令和4年7月12日火曜日

場所 市役所内

第40回全日本レディースバドミントン選手権大会の団体戦に出場される、あいCLUBの皆さんと、日本マスターズ2022岩手大会バドミントン競技の個人戦に出場される、宮本 芙士夫(みやもと ふじお)さんがごあいさつに来られました。

第56回全国道場少年剣道大会出場者表敬訪問

れんぶかんこおり道場の皆さんと市長の写真

日付 令和4年7月12日 火曜日

場所 市役所内

標記大会を前に、錬武館郡道場の皆さんが、ごあいさつに来られました。

JICA海外協力隊表敬訪問

つぶらちあこさんと市長の写真

日付 令和4年7月13日 水曜日

場所 市役所内

パラオに派遣されるJICA海外協力隊員の圓 知愛子(つぶら ちあこ)さんが出発前にごあいさつに来られました。

OIC CONNECT OPENING NIGHT

イベントに参加された皆様と市長の写真

日付 令和4年7月13日 水曜日

場所 立命館大学 大阪いばらきキャンパス

Venture Café Tokyoと立命館大学が日本の大学初となる、地域イノベーション促進/交流プログラム「OIC CONNECT」を開始され、オープニングイベントが開催されました。

2022年U15アジアレスリング選手権大会出場者表敬訪問

ガッツポーズをする、ふるさわやまとさんと市長の写真

日付 令和4年7月14日 木曜日

場所 市役所内

標記大会にて優勝された、古澤 大和(ふるさわ やまと)さんが、ごあいさつに来られました。

第72回社会を明るくする運動市民大会

舞台上であいさつをする市長の写真

日付 令和4年7月16日 土曜日

場所 クリエイトセンター

犯罪のない明るい社会を築くことを目的に、毎年7月を強化月間として本大会を開催しています。式典後の講演では、茨木市出身の落語家、桂 吉弥(かつら きちや)さんをお招きし、「笑いと人生」をテーマに講じていただきました。

令和4年度第1回人権尊重のまちづくり審議会

あいさつをする市長の写真

日付 令和4年7月20日 水曜日

場所 ローズWAM

ABCラジオ「桑原征平」粋も甘いも

ラジオ番組に出演している市長の写真

日付 令和4年7月20日 水曜日

場所 朝日放送

標記ラジオ番組の「粋甘VIPルーム」のコーナーに出演させていただきました。番組後半には、ラジオ視聴者の皆さんに茨木市の取り組みの一つとして、おにクル・安威川ダム建設について㏚もさせていただきました。

東地区第46回「ふれあいまつり」

本部テントの前であいさつをする市長の写真

日付 令和4年7月23日 土曜日

場所 東小学校

東地区のふれあい祭りにてごあいさつをさせていただきました。会場では、ゆかた姿の子ども達が模擬店のゲームなどで楽しんでいました。

辰見登氏 旭日小綬章受章記念祝賀会

壇上であいさつをする市長の写真

日付 令和4年7月24日 日曜日

場所 豊中市内

元市議会議員の辰見登氏の旭日小綬章受章を記念した祝賀会に出席し、ごあいさつをさせていただきました。

茨木市南目垣・東野々宮土地区画整理事業道路開通記念式典

式典の出席者たちと集合写真をとる市長
式典であいさつをする市長の写真

日付 令和4年7月28日 木曜日

場所 南目垣・東野々宮

区域内の道路開通を記念した式典にて、ごあいさつとテープカットをさせていただきました。
まちの愛称「イコクルいばらき」は、同組合が一般募集され決定しました。
今後、本市南部地域の拠点として、活力あるまちづくりが進められます。

令和4年度第1回茨木市地域福祉推進分科会

委員の皆さんにあいさつする市長の写真

日付 令和4年7月28日 木曜日

場所 福祉文化会館

第34回文部科学大臣杯全日本少年少女けん玉道選手権大会出場者表敬訪問

ガッツポーズをする、まるのふうかさんと、市長の写真

日付 令和4年7月29日 金曜日

場所 市役所内

標記大会を前に、市内在住の丸野 楓佳(まるの ふうか)さんが、ごあいさつに来られました。

第11回ビッグバンドjazzフェスタin茨木

舞台上であいさつをする市長の写真

日付 令和4年7月30日 土曜日

場所 クリエイトセンター

茨木オークライオンズクラブ/BBJF実行委員会が主催する、標記フェスタにて、ごあいさつさせていただきました。

第48回茨木フェスティバル

中央公園グラウンドの特設ステージで参加者に向けてあいさつをする市長の写真
いばらき観光大使と並ぶ市長の写真

日付 令和4年7月30日 土曜日

場所 中央公園グラウンドほか

新型コロナウイルス感染症対策のもと、3年振りに茨木フェスティバルが開催されました。
幅広い年齢層の方が楽しめる内容のプログラムとなっており、様々な団体、来場者の皆さんが一緒に盛り上がる2日間となりました。

各地区ふるさとまつり

耳原地区ふるさと祭りのやぐらにて、あいさつをする市長の写真
耳原地区ふるさと祭りのやぐらにて、あいさつをする市長の写真

日付 令和4年7月30日 土曜日

場所 各地区の小学校

耳原地区、天王地区のふるさと祭りにてごあいさつをさせていただきました。
和太鼓の演奏やダンスのパフォーマンスなど様々な企画が催されました。
感染症対策のもと、ルールを守って、多くの皆さんが来場され大きな賑わいがみられました。