こども会とは

更新日:2024年03月06日

ページID: 56645

こども会とは

一定の地域に居住する子どもたちが、遊びを中心とする異年齢の集団活動を通じて、創造性・協調性・実践力を養い、自ら学び自ら考えることのできる「生きる力」を身につけることをねらいとした、地域で子どもを育てるための自主的な組織です。

こども会に関わる組織

  1. 各地区の単位こども会
  2. 小学校区こども会育成連絡協議会【校こ連】
  3. 茨木市こども会育成連絡協議会【市こ連】

こども会に加入するには

各地域のこども会育成会長に申し出てください。主な対象は小学生ですが、地域により幼児や中学生を対象にしているこども会もあります。※各こども会の連絡先については社会教育振興課までお問合せください。

こども会をつくるには

社会教育振興課にお問い合わせください。

こども会活動届

こども会を運営していただくにあたり、教育委員会から主催行事のご案内等をお送りさせていただくため、「こども会活動届」の提出をお願いいたします。(年度ごとに提出が必要です。)

こども会活動中の事故について

茨木市で一括して「住民活動災害補償保険」に加入しています。対象となる活動等については、URLを参照ください。

※任意で加入いただく「安全共済会」とは異なりますので、ご注意ください。

この記事に関するお問い合わせ先

茨木市 教育委員会 教育総務部 社会教育振興課(地域青少年係・指導育成係) 
〒567-0881
上中条青少年センター内(茨木市上中条二丁目11番22号)
電話:072-622-5180
ファックス:072-622-9858 
E-mail seisyonen@city.ibaraki.lg.jp
上中条青少年センターのメールフォームはこちらから