総合計画とは?
- いばらきMIRAIプロジェクト(茨木市 総合計画)
- 総合計画とは?
更新日:2016年12月27日
更新日:2016年12月27日
総合計画は「まちづくりの道しるべ」
「総合計画」という言葉を聞いたことがありますか?
総合計画は、将来、茨木市をどのような「まち」にしていくのか、そのためにだれが、どんなことをしていくのかを、総合的・体系的にまとめたものです。市の福祉や都市計画、環境といったすべての計画の基本となるもので、いわば市の「まちづくりを進めていくための道しるべ」だといえます。
茨木市では、昭和46年に「茨木市総合計画」を策定し、以後、約10年ごとに改定を行ってきました。
総合計画を作成する理由
かつて、地方自治法において、市町村に対し、総合計画の基本部分である「基本構想」について、議会の議決を経て定めることが義務付けられていました。しかし、平成23年の地方自治法の一部改正により、この策定義務はなくなり、総合計画の策定は、市町村の独自の判断に委ねられることとなりました。
茨木市では、これからの時代には、効率的で効果的な市政運営がより一層必要となると考えました。そこで、「茨木市総合計画策定条例」を策定し、平成27年からの新しい10年間を見通した、「第5次茨木市総合計画」を策定することにしました。
(仮称)第5次茨木市総合計画策定方針 (PDFファイル: 1.2MB)
新しい総合計画は「みんなでつくる」
新しい総合計画を作成するにあたって、市では、その策定のプロセスが大切だと考えました。
市民の皆さんと一緒に「あるべきまちの姿」を描き、共有し、その実現に向けてともに取り組んでいける、そんな総合計画にするため、平成24年度には、市民、市内の高校生、事業所を対象にした「茨木市のまちづくりに関するアンケート」を実施しました。
アンケート結果は次のページに掲載しています。
また、平成25年7月からは、これからのまちづくりの基盤とも言える「協働のまちづくり」の第一歩として、総合計画における「茨木市の将来像」や「まちづくりアイデア」などを考える、「まちづくり市民ワークショップ≪いばらきMIRAIカフェ≫」を、全10回で開催しました。
いばらきMIRAIカフェの様子や内容は次のページに掲載しています。
平成26年6月からは、市民、学識経験者、関係団体推薦者、市議会議員からなる「総合計画審議会」での審議が行われました。審議会の開催案内や会議録などは、次のページに掲載しています。
そのほか、市民の皆さんから広く意見を求める「パブリックコメント」を実施しました。
「いばらきMIRAIプロジェクト」とは?
一人でも多くの市民の皆さんに総合計画について知ってもらい、親しんでもらえるよう、一連の取り組みを「いばらきMIRAIプロジェクト」と名付け、積極的に情報発信を行いました。
「MIRAI」の意味
- M=みんなで
- I=いっしょに
- R=りそうの
- A=あしたを
-
I=いま、つくる
総合計画策定のプロセスは、このサイトのほか「いばらきMIRAIプロジェクトFacebookページ」でも発信してきました。総合計画の策定後も、適宜お知らせを投稿していますので、ぜひFacebookページもご覧ください。
いばらきMIRAIプロジェクト(茨木市総合計画)Facebookページ
いばらきMIRAIプロジェクト(茨木市総合計画)Facebookページ アカウント情報
-
茨木市 企画財政部 政策企画課
〒567-8505
大阪府茨木市駅前三丁目8番13号 茨木市役所本館3階
電話:072-620-1605
E-mail kikaku@city.ibaraki.lg.jp
政策企画課のメールフォームはこちらから