消費生活相談

更新日:2022年07月01日

消費生活センターでは、消費生活相談員が市民の皆さまの
契約や解約のトラブルをはじめ商品やサービスなど消費生活全般に関する
苦情や問合せなどをお聞きし、問題解決のためのお手伝い(助言やあっせん※)をします。
相談は無料ですが、通話料はご負担ください。
継続相談となった場合は、最初にお聞きした相談員が最後まで担当します。
また、事業者からの相談、個人間のトラブルについては受付できません。
その他、茨木市消費生活センター相談処理等事務処理要領に基づき対応いたします。
 
※あっせん 
  相談者と事業者との間に立ち、事業者との話し合いの調整をはじめ、
  トラブル解決の支援を行うこと

茨木市消費生活センター 相談受付時間等

 

  • 月曜日~金曜日 9時~16時30分
  • 第2、4土曜日 9時~12時 (日曜日・国民の祝休日を除く)
  • 相談専用電話 072-624-1999

 

外部団体 週末電話相談(年末年始を除く)

国民生活センター 消費者ホットライン

  • 局番なしの188 (いやや)」 (ナビダイヤル:通話料がかかります)
     

公益社団法人 日本消費生活アドバイザー・コンサルタント・相談員協会 西日本支部

NACSウイークエンドテレホン
  • 土曜日 (第2、4 午前を除く)
  • 10時~12時、13時~16時
  • 電話 06-4790-8110

公益社団法人 全国消費生活相談員協会 関西支部

週末電話相談
  • 日曜日
  • 10時~12時、13時~16時
  • 電話 06-6203-7650

 

外部団体 電話相談

公益財団法人 日本クレジットカウンセリング協会 大阪カウンセリングセンター

多重債務ほっとライン
  • 月曜日~金曜日 (年末年始、祝日を除く)
  • 10時~12時40分、14時~16時40分
  • 電話 0570-031-640 (ナビダイヤル)

公益財団法人 住宅リフォーム・紛争処理支援センター

住まいるダイヤル
  • 月曜日~金曜日 (土曜日、日曜日、祝休日、年末年始を除く)
  • 13時~16時
  • 電話 0570-016-100 (ナビダイヤル)
    一部のIP電話からは03-3556-5147

独立行政法人 情報処理推進機構 IPA

IPA情報セキュリティ安心相談窓口
  • 月曜日~金曜日 (土曜日、日曜日、祝休日、年末年始を除く)
  • 10時~12時、13時30分~17時

【電話・メールでの相談】 https://www.ipa.go.jp/security/anshin/#4-1

  • 電話 03-5978-7509
  • メールアドレス anshin★ipa.go.jp(★を半角@に変えて入力してください)

【郵送・ファックスでの相談】 https://www.ipa.go.jp/security/anshin/#4-2

  • ファックス番号 03-5978-7518

茨木市水道工事業協同組合

  • 月曜日~金曜日 8時45分~17時15分
    072-622-6423
  • 平日夜間、土曜日、日曜日、祝休日、年末年始
    072-626-2300

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先

茨木市消費生活センター
〒567-0888
大阪府茨木市駅前四丁目6番16号 市民総合センター内
電話:072-624-0799
ファックス:072-622-1878
消費生活相談 電話:072-624-1999
E-mail syohiseikatsu@city.ibaraki.lg.jp
消費生活センターのメールフォームはこちらから
(消費生活相談は詳しい状況をお聞かせいただく必要があり、メールでの相談は受付しておりませんが、聴覚に障害があるなど特別な事情がある方は、メール等による相談が可能です。)