計画停電に伴う水道への影響について

更新日:2023年08月31日

ページID: 54880

  計画停電が実施されますと、自家発電設備への切り替えや配水区域の変更などの作業に伴い、一時的に水の出が悪くなったり、濁りが発生するなどの恐れがあります。また、マンション等の中高層建物においてポンプにより給水している場合は、ポンプが停止し水が出なくなったり、濁ったりする可能性があります。 

 水道部におきましては、計画停電が実施された場合でも、できる限り安定給水の確保に努めてまいりますが、市民の皆さまにおかれましては、恐れ入りますが飲み水やトイレの洗浄用水などのくみ置きにご協力をお願いいたします。

 

よくある質問 

 

Q)断水時のトイレの流し方は?

A)お風呂などにくみ置いた水をバケツ等へ入れ、直接便器内へ流すことで洗浄は可能です。

 

Q)マンション等で給水が止まった時は、応急給水に来るのか?

A)応急給水につきましては、医療機関等を優先する必要があります。恐れ入りますが、ご理解とご協力をお願い申しあげます。

 

Q)停電中に水道料金の問い合わせや開閉栓の申し込みは行えるのか?

A)停電中は、料金システムが停止しますので、受付業務が行えません。恐れ入りますが、停電の前もしくは後に、お問い合わせ・お申し込みをお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先
茨木市 水道部 総務課
〒567-0888
大阪府茨木市駅前四丁目7番55号 福祉文化会館内
電話:072-620-1690
水道部ファックス:072-623-1918
E-mail suidosomu@city.ibaraki.lg.jp
水道部総務課のメールフォームはこちらから