茨木市立の小中学校への転校(海外から茨木市に転入する場合)

更新日:2023年10月13日

ページID: 62237

海外から一時的に帰国する小学生及び中学生相当のお子さまで、茨木市立の小中学校で「体験入学」を希望する場合は、下記のクリックしてください。
 

編入学する学校

茨木市教育委員会では、小中学校ごとに校区を定め、住所地から通学する学校を指定しています。

編入学の手続きについて

1.海外の学校で書類を受け取る

  • 在学証明書
    日本人学校に在籍している人は、学校に在学証明書の交付を依頼してください。
    日本人補習校に通っている人や、現地校に在籍している人は必要ありません。
     
  • 教科用図書給与証明書(教科書給与証明書)
    日本の教科書を持っている人は、日本人学校・補習校や大使館など、教科書が配布された機関に交付を依頼してください。
    証明書の発行が難しい場合は、配布された教科書を持っていることを編入する学校に伝えてください。
    学校で教科書の種類などを確認します。
     
  • その他
    「健康診断表」や「指導要録写」などを交付された場合は、編入する学校に提出してください。

 

2.学校への連絡

茨木市で居住する住所が決まり、帰国の日程が決まり次第、編入する学校に連絡してください。
学校生活で必要な持ち物や疑問等があるときは、直接学校に問い合わせてください。
編入する学校がわからないときは、学務課まで問い合わせてください。

 

3.市役所での手続き

茨木市に転入しましたら、市民課で転入の手続きをしてください。
その際、編入学の「通知書」を受け取ってください。

       ↓

新しく通学する茨木市立の学校に、海外の学校から受け取った「在籍証明書」と「教科用図書給与証明書」を提出してください。
その際、市民課で受け取った「通知書」も学校に見せてください。

 

国立・府立・私立の小中学校に編入学する場合

海外から転入した人で、国立・府立・私立の小中学校に編入学するお子さまがいる場合は、学務課への届出が必要です。

市民課での転入の手続きが済みましたら、学務課(市役所南館6階)で届け出てください。

その際に入学承諾書(入学許可書等)を持ってきてください。

 

なお、国立・府立・私立の届出は下記の電子申請システムで申請することもできます。

届出する際には、入学承諾書等の画像が必要になります。

添付ファイルが確認できなかった場合には、後日、学務課より連絡しますので、入学承諾書等の写しを郵送または学務課窓口まで提出してください。

 

区域外就学届出書(国立・府立・私立)ネット申請はこちらへ

この記事に関するお問い合わせ先
茨木市 教育委員会 教育総務部 学務課
〒567-8505
大阪府茨木市駅前三丁目8番13号 茨木市役所南館6階
電話:072-620-1684 
E-mail gakumu@city.ibaraki.lg.jp
学務課のメールフォームはこちらから