小・中学校に入学するときは

更新日:2024年07月24日

ページID: 53778

茨木市立の小・中学校に入学するとき

茨木市教育委員会では、小・中学校ごとに通学区域(校区)を定め、住所地から通学する学校を指定しています。
 

新入学の流れ

 

1.就学時健康診断の案内の送付(新小学1年生のみ)

10月中旬

2.就学時健康診断の実施(新小学1年生のみ)

10月下旬から11月

3.就学通知書・入学説明会のお知らせの送付

1月中旬

4.入学説明会の実施

1月下旬から2月

5.入学式

次年度4月

1.就学時健康診断の案内の送付(新小学1年生のみ)

10月中旬に、次の書類を送付します。

・就学時健康診断のお知らせ及び就学時健康診断票
・学校給食に関するお知らせ及び学校給食申込書及び口座振替納付書
・小学校入学準備金のお知らせ 等

※同封している「学校給食申込書及び口座振替納付書」は、教育委員会では受け付けていません。入学する小学校に提出してください。提出日は小学校に確認してください。

「就学時健康診断のお知らせ」が届かない、内容に誤りがある、紛失してしまったときは、学務課までご連絡ください。
 

2.就学時健康診断の実施(新小学1年生のみ)

10月下旬から11月に指定された場所で健康診断を受けてください。

「就学時健康診断のお知らせ」や「就学時健康診断票」は、就学時健康診断を受けるときに必要ですので、忘れずに持参してください。
(その他の持ち物や注意事項については、「就学時健康診断のお知らせ」をご覧ください。)

就学時健康診断の日程が決まりましたら、市ホームページに掲載します。

 

3.就学通知書・入学説明会のお知らせの送付

1月中旬に「就学通知書」と「入学説明会」のお知らせを送付します。
 

就学通知書について

「就学通知書」には、お子さまの氏名・生年月日・入学する学校名及び入学期日を記載しています。

「就学通知書」は、入学説明会や入学式当日に必要ですので、大切に保管してください。

就学通知書が届かなかったり、内容に誤りがある場合は学務課までご連絡ください。

次の場合は、市役所で手続きが必要です。変更等があった場合は、入学する予定の茨木市立小・中学校にすみやかに連絡してください。

・他市から転入することが決まり、茨木市立の小・中学校に入学することになった
・他市へ転出することが決まり、茨木市立の小・中学校に入学しなくなった
・茨木市内で転居して、入学する学校が変更になった
・国立・府立・私立の小・中学校に入学することが決まった など

注意事項 国立・府立・私立に入学される場合は、届出が必要です。
入学の手続きが済みましたら、すみやかに学務課学事係に届け出てください。
手続き方法については、下記の「国立・府立・私立の小・中学校に入学するとき」をご覧ください。
 

1月以降に転入・転居した場合の就学通知書の発行について

・他市から茨木市に転入してきた場合
市民課で転入の手続きをしてください。後日、学務課で転入手続きの確認ができ次第、「就学通知書」を発行し、自宅に郵送にします。

・茨木市内で転居(入学する学校が変わる場合)
市民課で転居の手続きをしてください。後日、学務課で転居手続きの確認ができ次第、新しい「就学通知書」を発行後、自宅に郵送します。

・茨木市内で転居(入学する学校が変わらない場合)
市民課で転居の手続きは必要ですが、新しい「就学通知書」は発行しません。
入学説明会や入学式当日には、転居前の住所の就学通知書を持参してください。
 

4.入学説明会の実施

1月下旬から2月に茨木市立小・中学校で入学説明会を実施します。
入学説明会に出席する場合は、「就学通知書」と「入学説明会のお知らせ」を持参してください。
その他の持ち物や注意事項については、1月中旬に送付した「入学説明会のお知らせ」をご覧ください。
「就学通知書」は入学式当日に必要ですので、大切に保管してください。

入学説明会の日程が決まりましたら、市ホームページに掲載します。
 

5.入学式

4月上旬に茨木市立小・中学校で入学式を実施します。
入学式当日には、「就学通知書」や学校から指定された持ち物を持参してください。
入学式に必要な持ち物など分からない場合は、入学する学校に直接、問い合わせてください。
 

就学通知書を紛失した場合

紛失等により「就学通知書」の再交付を希望する場合は、事前に学務課に電話してください。
学務課窓口で再発行した「就学通知書」をお渡しします。
窓口混雑時には、お渡しまでに時間がかかることがあります。
 

国立・府立・私立の小・中学校に入学するとき

国立・府立・私立の小・中学校に入学される場合は、学務課への届出が必要です。

入学の手続きが済みましたら、以下のいずれかの方法で、すみやかに、学務課学事係に届け出てください(郵送可)

 

<電子申請システムで届出される場合>

 

電子申請システムで届出をされる人は、下記のQRコードを読み取られるか、下記のアドレスをクリックして必要事項を入力してください。

 

届出される際には、入学許可書(入学承諾書)の画像が必要になります。

(電子申請で届出された場合は、入学許可書(入学承諾書)の原本の提出は不要です。)

 注意事項 合格通知書ではありませんので、ご注意ください。

合格通知書を添付されたり、添付ファイルが確認できなかった場合には、後日、学務課よりご連絡いたしますので、入学許可書(入学承諾書)を郵送または学務課窓口までご提出お願いします。

 

 

 

https://logoform.jp/f/GsTUR/174650?key=310e9d099fa45ecc82951567846180b3a53a35e321ef437e6b0b837ab0fa7d52

-----☆-----☆-----☆-----☆-----☆-----☆-----☆-----☆-----☆-----☆-----☆-----

 

<郵送または窓口で手続きをされる場合>

 

★ 提出書類 ★
1.区域外就学届出書(国立・府立・私立)

2.お子様が入学される学校の就学承諾書(入学許可書)(写し可)

合格通知書ではありませんので、ご注意ください。

 

届出書はダウンロードして印刷いただくか、または学務課窓口でお渡しします。

※郵送される場合、特定記録・簡易書留等、配達状況が確認できる方法で送ってください。

普通郵便の未着は責任を負いかねます。

 

この記事に関するお問い合わせ先
茨木市 教育委員会 教育総務部 学務課
〒567-8505
大阪府茨木市駅前三丁目8番13号 茨木市役所南館6階
電話:072-620-1684 
E-mail gakumu@city.ibaraki.lg.jp
学務課のメールフォームはこちらから